よくあるご質問

サービス全般

Q.バイクシェアサービスとは何ですか?
A.ドコモ・バイクシェア社が運営するコミュニティサイクルサービスです。従来のレンタルサイクルとは異なり、複数あるサイクルポートの“どこでも”借りて返せる便利な自転車の共同利用(シェア)サービスです。
なお、ご利用に際しては会員登録が必要です。
Q.どんなときに利用すれば便利ですか?
A.自転車を身近な交通手段として、通勤、通学、買い物といった日常的な利用はもちろん、観光やビジネスに最適です。
複数に設置されているサイクルポート(専用の貸出・返却場所)であれば、どのサイクルポートでも自転車を借りたり返したりできるので、気軽に自転車をレンタルできます。
Q.自転車の利用には、年齢や身長などの制限ありますか?
A.年齢制限はありませんが、身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。
Q.子供用自転車はありますか?
A.申し訳ございません。子供用自転車はご用意しておりません。身長145cm以上の方が乗車可能です。
Q.チャイルドシートはありますか?
A.申し訳ございません。チャイルドシートはご用意しておりません。
Q.同時に複数の自転車を借りられますか?
A.申し訳ございません。1つのIDで1台の自転車のご利用となります。
Q.携帯電話(スマートフォン)を持っていませんが利用できますか?
A.会員登録によるサービスのご利用には携帯電話(スマートフォン)が必要です。有人窓口で1日パスをお求めいただければスマートフォンがなくてもご利用いただけます。
Q.自転車の予約はできますか?
A.WEBサイトでログイン後、マイページから利用する自転車を指定(例えばTYO 1234)し、サイクルポートに到着後、おサイフケータイをかざすことで、開錠します。

ご利用方法

Q.どうやって自転車を借りるのですか?
A.WEBサイトにて会員登録をしてから、自転車本体の操作パネルにICカードや携帯電話/スマートフォンをかざすことで、利用が可能です。自転車は各ポート(駐輪場)にあります。
Q.どうやって自転車を返却するのですか?
A.利用後は、指定のサイクルポート(駐輪場)内で自転車を施錠し、自転車操作パネルの「ENTER」ボタンを押し、操作パネルの表示をご確認いただき、返却完了です。
Q.利用予約のキャンセルはできますか?
A.マイページの会員メニューからキャンセル手続きができます。
また、利用予約を行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。
Q.借りたポート(駐輪場)と同じポートに返却しなくてはならないですか?
A.東京10区(千代田区、中央区、港区、新宿区、新宿区、江東区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区)でご登録している場合は広域連携エリア内であれば、どのポート(駐輪場)でも貸出や返却ができます。また、それ以外の地域でも各エリア内での貸出や返却ができます。
Q.ポート(駐輪場)はどこで確認できますか?
A.ポート(駐輪場)の場所はホームページやアプリからご確認いただけます。
Q.ポート(駐輪場)以外の場所でも返却できますか?
A.ポート以外では返却ができません。お近くのポートまで返却をお願いいたします。
Q.電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなってしまうのですか?
A.アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能ですが、完全にバッテリーが無くなると返却処理ができなくなり、延長料金がかかり続けますので、バッテリーが無くなる前にお近くのポートへご返却ください。
ご利用開始前に必ず自転車のハンドルに装着されている電源パネルでバッテリー残量をご確認ください。
Q.電動アシスト自転車のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?
A.自転車のハンドルに装着されている電源パネルで確認できます。
Q.利用中にバッテリーが無くなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してもらえますか?
A.申し訳ございません。自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っておりません。
最寄りのポートに一度ご返却いただき、別の自転車にて再度ご利用開始手続きをお願いいたします。

会員登録

Q.会員登録はどうすればよいですか?
A.<会員登録>
WEBサイトにアクセスし、氏名や携帯電話番号、クレジットカード情報等を入力し会員登録します。

<認証カード登録>
WEBサイトにアクセスし、会員ページより登録用パスワードを取得します。自転車に搭載されている操作パネルに、登録パスワードを入力し、携帯電話/スマートフォン、交通系ICカード、専用ICカードのいずれか1つを操作パネルにかざすことで認証カードとして登録されます。
※認証カード登録はオプションです。認証カード登録をしなくても、自転車の利用は可能です。
Q.会員証とは何ですか?
A.お持ちのICカード(交通系Suica,Pasmo)などが、自転車の鍵として利用できます。自転車の操作パネル「START」を押し>カード(ICカード)またはおサイフケータイでタッチをすると開錠します。
Q.会員証登録をすると何ができますか?
A.自転車の開錠方法は大きく2つあります。
①WEBサイトから自転車を選択し、4桁のパスコードを自転車の操作パネルに入力する方法と
②自転車の操作パネルに登録した会員証(ICカードまたはおサイフケータイ)をかざす方法があります。
事前に会員証登録をしておくことで、サイクルポートで素早く、簡単に乗車できます。
Q.複数のエリアで会員証登録はできますか?
A.複数のエリアでの会員証登録は可能です。利用する地域の選択画面で、ご利用エリアを選択し、そのエリアで登録しているユーザIDでログインしてください。
ただし、東京広域/練馬/川崎エリアはどれか1つのエリアしか登録できません。
Q.ICカードやおサイフケータイへの会員証登録方法を知りたい。
A.会員証(ICカード)の登録方法については、以下の手順で登録することができます。ただし、自転車を利用しての登録となります。
(1)マイページにログイン
(2)会員情報欄の「設定・変更」を選択
(3)ページ下部の「会員情報を変更」を選択
(4)下に表示される「会員証登録」を選択して「決定する」ボタンを押下
(5)自転車の操作パネルで[START]ボタンを押下後[ENTER]を押してください。
(6)操作パネルで、8ケタの会員証登録パスワードを入力し、会員証をカードリーダーにかざしてください。
詳しくは、こちらのURLでご確認することができます。
https://docomo-cycle.jp/ic-registration
Q.ICカードで既に会員証登録をしています。おサイフケータイで会員証登録するとどうなりますか?
A.会員証は上書きとなりますので、おサイフケータイで利用可能になります。
ICカードでの利用はできなくなります。
Q.登録ボタンを押したのに会員証登録できませんでした。
A.同じエリアの別のユーザIDでお手持ちのスマホ(おサイフケータイ)を登録済である可能性があります。恐れ入りますがユーザIDをご確認ください。
Q.会員証登録をしていないのに「このスマートフォンは登録済みです」と表示されています。
A.同じエリアの別のユーザIDでお手持ちのスマホ(おサイフケータイ)を登録済である可能性があります。恐れ入りますがユーザIDをご確認ください。
Q.ICカードに紐づけている会員証が利用できなくなりました。
A.会員証は1ユーザIDに1つです。ICカードからスマホキー登録を行うと上書き登録となりますので、おサイフケータイで利用可能となり、紐づけていたICカードでの利用はできなくなります。
Q.おサイフケータイでの会員証登録をやめ、ICカードに変更したいです。
A.マイページにログインし、会員証登録を選択すると8桁の番号が発行されます。
操作パネルで「START」「ENTER」を押し、8桁の番号を入力し、会員証登録したいICカードをかざしてください。会員証は1ユーザIDに1つのため、この操作によりICカードで利用可能になります。
Q.海外からの申し込みはできますか。
A.可能です。
Q.会員登録がうまくできません。
A.「ご登録方法」でご確認ください。 操作方法が分からない方は、お手数ですが運営事務局(0570-783-677)までお問い合わせください。
Q.クレジットカードを持っていません。サービスの利用はできますか?
A.<「1回会員」、「月額会員」について>
ドコモの回線契約(個人名義)をお持ちのであれば、ドコモ払いでのお支払いも可能です。
<「1日パス」について>
下記の方法でサービスのご利用が可能です。
・有人窓口にて現金(当日のご利用料金を前払い)のお支払い
・無人登録機ではICカード(チャージ済み)でのお支払い
Q.おサイフケータイで支払いはできますか?
A.申し訳ございませんが、おサイフケータイでのお支払いはできません。
お支払いは会員登録時のクレジットカードでのお支払いとなります。
Q.手持ちのスマホがおサイフケータイ対応機種か知りたいです。
A.Androidの機種で バージョン4.4以上 FeliCaマークがあれば登録可能です。
会員証登録には、おサイフケータイの初期登録をお済ませください。
Q.おサイフケータイの初期設定をしたくない場合はどうしたらいいですか?
A.マイページにログインし、会員証登録を選択すると8桁の番号が発行されます。
サイクルポートに行き、自転車の操作パネルで「START」「ENTER」を押し、8桁の番号を入力し、お手持ちのスマホ(おサイフケータイ)をかざしてください。
Q.法人契約を検討しています。
A.法人契約につきましては、下記までご連絡ください。
メール:corporate_sales-ml@d-bikeshare.com

ご利用料金

Q.自転車の利用時間は?
A.24時間(一部ポートでは短縮営業となります)
Q.利用するにはいくらかかりますか?
A.ご利用料金をご覧ください。
Q.1日パスとは何ですか?
A.ご利用日の23:59まで超過料金が発生せずシェアサイクルをご利用いただけるチケットです。販売額や販売方法はエリアによって異なりますのでホームページよりご確認ください。
https://docomo-cycle.jp/
セブン-イレブン、ファミリーマートに備え付けられた端末よりご購入した場合、自転車のご利用方法は次のURLよりご確認いただけます。
https://docomo-cycle.jp/onedaypass/index.html#use
なお、ご利用当日の23時59分までに必ずご利用エリア内のサイクルポートへご返却をお願いいたします。
Q.1日パスの購入方法を知りたい。
A.1日パスは無人販売機機設、1日パス販売窓口・全国のセブン-イレブン(マルチコピー機設置店舗)・ファミリーマートの専用端末にて購入が可能です。
東京の1日パス販売有人窓口は下記のURLから場所をご確認いただけます。
http://bit.ly/2WQaXHC
Q.現金払いや銀行振り込み、ICカード決済はできますか?
A.<「1回会員」、「月額会員」について>
申し訳ございません。クレジットカードのみのご利用となります。
<「1日パス」について>
下記の方法でサービスのご利用が可能です。
・有人窓口にて現金(当日のご利用料金を前払い)のお支払い
Q.利用履歴と料金を確認できますか?
A.会員登録をしていただくと、マイページの会員メニューから照会いただけます。
Q.料金の支払期限日はいつですか?
A.各クレジットカード会社が定める規約等に基づくお支払いとなります。
Q.利用キャンセル料金はかかりますか?
A.キャンセル料はかかりません。

マイページ

Q.マイページでは何ができますか?
A.自転車の利用開始予約やポート(駐輪場)検索、満空状況の確認、ご利用明細・履歴、ご契約内容の確認・変更等が行えます。
Q.マイページのログインIDとパスワードを忘れました。
A.会員登録時に、ご登録いただいたメールアドレスにIDとパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。
受信メールを削除された場合など、ID、パスワードを確認できない場合は、ご登録いただいた生年月日とメールアドレスから確認(パスワードは再発行)ができますので、マイページログイン画面へアクセスし、ID/パスワードの確認手続きを行ってください。

アプリについて

Q.アプリから、会員証登録をすると何ができるようになりますか?
A.お手持ちのスマートフォンやFeliCaを会員証登録すると、予約なしで自転車に乗ることができます。
※自転車の操作パネル「START」を押し>会員証をタッチすると開錠します。
※会員証登録は、アプリ内アカウントメニュー>カードキー・スマホキー登録から行うことができます。
Q.既に会員証登録をしているか知りたいです。
A.以下の方法で確認ができます。
・アプリ内>カードキー・スマホキー登録をタップし、表示を確認してください。
すでに会員証を登録している場合は、情報が表示されます。
Q.このアプリは無料で使えますか?
A.ご利用は無料です。
※アプリケーションご利用にあたってのパケット通信料は、別途かかります。
※ 海外のパケット通信は、高額となる事がありますのでご注意ください。
Q.位置情報がずれる場合はどうすれば良いでしょうか?
A.スマートフォンの電波が届かない地下や、建物の中などでは、位置情報の取得ができない場合がございます。電波の届く場所で、再度お試しください。
Q.「現在地」ボタンを押しても反応がありません。
A.バイクシェアアプリに、位置情報の取得が許可されているか、スマートフォンの設定をご確認ください。
※端末の位置情報が未設定の場合、初期表示は東京駅となります。
Q.プッシュ通知が届きません。
A.バイクシェアアプリに、プッシュ通知の送信が許可されているか、スマートフォンの設定をご確認ください。
Q.機種変更をした場合はどうすれば良いですか?
A.新しい機種で再度バイクシェアアプリをダウンロードいただき、ログインの上ご利用ください。
Q.ステータス表示が更新されません。
A.ステータス表示の更新は、1分おきとなります。
しばらく時間をおいて、再度ご確認ください。

dアカウント連携

Q.dアカウントとは何ですか?
A.dアカウントはドコモが提供するスマートフォンやパソコン向け各種サービスと「dアカウントログイン」に対応したサイトをご利用の際に、本人確認のために必要なIDです。
ドコモの契約者の方だけでなく、契約がない方でもご利用になれます。
ドコモの携帯電話からdアカウントを発行して頂くか、dアカウントにドコモの携帯電話番号を登録することでドコモ契約者向けのサービスをご利用頂くことができます。
Q.「dアカウントログイン」とは何ですか?
A.「dアカウントログイン」に対応したサイトにログインするための機能で、dアカウントを発行すればどなたでもご利用可能です。
Q.dアカウントを発行するにはどうしたらよいですか?
A.dアカウントを新規で作成したいお客様は、「dアカウント新規作成ガイド」をご覧ください。
››dアカウント 新規作成ガイド
Q.dアカウント利用時にエラーがでます。ログインできません。
A.メッセージ・エラーに関連するよくあるご質問をご確認ください。 
››よくあるご質問 -メッセージ・エラーについて-
ID/パスワードをお忘れの方、ロックがかかってしまった方へ解決方法は、こちらのページをご覧ください。
››ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方
Q.生体認証でログインとは何ですか?
A.お客様が対応端末で対応サービスをご利用になる際に、dアカウントのID/パスワードの入力をせずに、あらかじめ登録した指紋や虹彩などの生体情報でログインができる機能です。
Android端末の場合はChromeブラウザ/標準ブラウザで、iOS端末の場合はSafariブラウザでご利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。
››生体認証でログインとは
Q.dアカウントでバイクシェアサービスを利用する際、ログイン通知メールが届きました。
A.d普段利用しない環境からログインがあった場合、ログインがあった旨のメールをお客様に送信するdアカウントの機能です。
当機能は初期設定では「ログイン通知する」になっております。
Q.ドコモ払いとは何ですか?
A.ドコモのスマートフォン(SPモードを契約している)お客様のみ、選択できるお支払い方法です。
シェアサイクルのご利用料金を、電話料金と合算支払いいただけます。
Q.ドコモ払いは、法人名義の回線契約でも利用はできますか?
A.ご利用いただけません。
Q.ドコモ払い(dアカウント連携)で支払いをしている場合、dポイントはたまりますか?
A.本サービスはdポイント付与の対象外となります。
Q.dアカウント連携による利用をする際、支払い方法はクレジットカード払い・ドコモ払いの選択は可能でしょうか。
A.選択できます。※ドコモ払いは、SPモードの契約が必須です。また、フィーチャーフォン(ガラケー)からドコモ払いの登録はできません。
Q.dアカウント連携時、バイクシェアアプリから氏名やメールアドレスを変更すると、dアカウントで登録されている情報も変更されますか。
A.dアカウントで登録されている情報は変更されません。
Q.dアカウントを利用したログインは、ドコモ携帯契約者以外(キャリアフリー)でも利用可能でしょうか?
A.ご利用可能です。ただし、ドコモ払いはご利用できません。
Q.マイエリアを変更したいのですが、どうすれば良いですか。
A.dアカウント連携にてご利用いただいている場合は、ログアウト後再度ログインいただくことで、マイエリアの選び直しが可能です。
※以前よりバイクシェアをご利用で、ご登録が完了されているエリアが複数ある場合に限ります。その他の場合はマイエリアの変更はできません。

各種変更手続き

Q.ICカードの変更をしたい場合は?
A.自転車を借りる際に使っているICカードを変更したい場合は、借り方・返し方をご参照の上、再度FeliCa ICチップを搭載したICカードの初回登録を実施ください。
Q.携帯電話の機種を変更した場合は?
A.FeliCa ICチップを搭載したおサイフケータイを利用して自転車を借りている場合は、借り方・返し方をご参照の上、再度FeliCa ICチップを搭載したICカードの初回登録を実施ください。
Q.携帯電話会社を変更(MNP)した場合は?
A.ご登録いただいているメールアドレスに変更がある場合は、マイページにてメールアドレスの変更手続きを行ってください。 Gmailなど携帯電話会社に依存しないメールアドレスにてご登録いただいている場合は、特に変更手続きは必要ありません。
Q.クレジットカード番号を変更したい場合は?
A.マイページよりご変更いただけます。画面の指示に従って操作してください。
Q.各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。
A.携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか?している場合は「docomo-cycle.jp」を受信できるようにしてください。また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。

なお、迷惑メール設定の有無に関わらず、メールソフトの機能により「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている場合もございますので、「迷惑メールフォルダ」も合わせてご確認ください。

(受信/拒否設定例)
››NTTdocomoの携帯電話の場合
››auの携帯電話の場合
››softbankの携帯電話の場合

退会方法

Q.退会方法は?
A.退会にあたっては、お客様ご自身でのお手続きが必要となります。
恐れ入りますが、下記手順に従いお手続きください。
(1)マイページにログインします。
(2)会員情報欄の「設定・変更」を選択します。
(3)ページ下部の「会員情報を変更」を選択します。
(4)表示される項目より「退会する」を選択し「決定する」ボタンを押下ください。
(5)内容をご確認の上、「退会する」ボタンを押下ください。

事故・トラブル

Q.【借りる前に】自転車に不備がある。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
A.大変恐れ入りますが、他の自転車をご利用いただきますようお願いいたします。
お手数ですが、以下の情報をメール(p-contact-ml@d-bikeshare.com)でお知らせいただければ幸いです。
・発見日時
・車両番号(後ろタイヤ上の泥除けカバーに、3文字のアルファベットと4桁の数字を記載)
・ポート(駐輪場)名
・不備内容(パンク等)
Q.【借りている間に】自転車に不備があった。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
A.大変申し訳ございません。
近隣のポートまで自転車をお持ちいただき、別の車両に乗り換えていただくようお願いいたします。
車両不良が原因での乗り換えとなり弊社にて事実確認ができた場合、1回分の基本料金を料金補正するため、以下の情報をメール(p-contact-ml@d-bikeshare.com)でご連絡ください。
①ユーザID
②車両番号(後ろタイヤ上の泥除けカバーに、3文字のアルファベットと4桁の数字を記載)
③利用開始の日時
④返却時の日時
⑤利用開始ポート(駐輪場)
⑥お名前(フルネーム)
Q.事故にあったら?
A.①警察へ届ける(負傷者がいれば119番に通報)
②運営事務局(0570-783-677)への連絡
ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。

お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかに運営事務局に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察に連絡する等法令で定められた処置をおとりください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。
Q.一時駐輪しているときに、自転車の鍵が開かなくなった。
A.貸出手続き完了メールまたはマイページに利用中の自転車番号4桁のパスコードの表示があるので、「START」ボタンを押したあとに4桁の数字を入力してください。それでも開かない場合は、鍵が後輪のスポークに引っかかっている場合があるので、後輪を少しまわしてみてください。
Q.指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。(操作パネルで「終了」ボタンを押してもErrと表示される)
A.まずは5秒ほど待ってから再度お試しください。

それでも手続きができない場合は以下をご確認ください。
①自転車は所定の場所に正しく止めていますか?
②施錠しましたか?

それでも解決しない場合はお手数ですが運営事務局(0570-783-677)までお問い合わせください。
Q.利用開始のための4桁のパスコードを忘れてしまいました。
A.利用開始時にご登録いただいたメールアドレスにてパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。
メールが受信されていない、もしくはメールを削除してしまった場合などはお手数ですが運営事務局(0570-783-677)までお問い合わせください。
Q.利用開始のパスコードの入力を3回間違えてしまい、操作パネルにA001と表示されました。
A.しばらく経過すると再度入力できるようになります。正しいパスコードで再度お試しください。
Q.操作パネルに以下が表示されています。E001、E002、E003、A002、A005、A006、A007
A.ご利用いただけない状態の自転車です。
ご利用中に表示された場合は、お手数ですが運営事務局(0570-783-677)までお問い合わせください。
Q.利用中に一時駐輪していたら撤去されてしまいました。
A.禁止区域等に駐輪し撤去された場合、実費をご請求させていただきます。
Q.利用している自転車が盗まれました。
A.運営事務局(0570-783-677)までご連絡ください。実費をご請求させていただきますのでご注意ください。
Q.操作パネルに「お問い合わせください」と表示される。
A.ご利用不可の車両のため、恐れ入りますが他の自転車をご利用ください。
Q.ポートや自転車に忘れ物をしました。
A.弊社スタッフや利用者の方が遺失物を拾得した場合は、最寄の警察署に届け出をおこなっておりますので、お手数ではございますが、お客様にて最寄りの警察署に遺失物の届出をお願いいたします。