【安全情報】光って守ってあなたの命

2019.07.10

警視庁交通部より交通安全情報に関するお知らせです。

シェアサイクルをご利用の皆さん、こんにちは、警視庁交通部です。

7月7日に七夕がありました。皆さんは短冊にどんなお願いをしましたか? 私達は交通事故で悲しい思いをする人がなくなるようお願いをしました。一年に一回しか会えない織姫と彦星。無事に会えていたらいいですね。ですが皆さんには、一年に一回でさえ、交通事故にあって欲しくないものです。

ところで皆さん、暗い道を自転車で走るとき、自分が周りにどれだけ認識されていると思いますか? 自分は接近する車やバイクに気付いていても、相手は気付いていないかもしれません。当然相手が避けるだろうと思って走っていたら、思わぬ事故に繋がることも・・・。

交通事故を防ぐためには、相手に少しでも早く発見してもらうことが大切です。

それには
〇 薄暮れ時からライトを早めに点灯
(自動点灯でも、手動点灯スイッチを自分の指で押しましょう!)
〇 暗い服を避けて白色系の明るい服を着用
〇 靴や服に反射材を貼付

普段目立つことが嫌いでも、暗い道を自転車で走るときは、光って自分の存在を周囲にアピールです!夜空の下の道路というステージで、自分を輝かせましょう!

◆交通事故発生マップ 東京都内各地域の交通事故の発生状況が一目でわかります。
身近な交通事故や多発している交通事故を把握して、交通安全にお役立てください。
「交通事故発生マップ」はこちらから
※交通安全情報については、こちらから