よくあるご質問

Q.チケットの買い方を教えてください。
A.それぞれコンビニ毎の購入方法をご覧ください。

 セブン-イレブンでの購入方法

 ファミリーマートでの購入方法

Q.バイクシェアのポートが設置していないコンビニでもチケットの購入はできますか?
A.全国のマルチコピー機が設置してあるセブン‐イレブン、およびFamiポートが設置されているファミリーマートの店舗にてチケットを購入できます。
Q.クレジットカードでの支払いは可能ですか?
A.コンビニ店頭にてチケット代をお支払する際、現金・各種電子マネー・クレジットカードがご利用いただけます。
Q.クレジットカードを持っていません。利用できますか?
A.1日パスは現金でもご購入が可能です。
Q.チケットの返金はできますか?
A.申し訳ございませんが、返金・払い戻しはできません。
Q.スマートフォンがなくても利用できますか?
A.できません。本サービスはスマートフォンのみ対応しております。
Q.既に一回会員や月額会員の場合は、このサービスは利用できますか?
A.一回/月額会員のIDとパスワードではご利用頂けません。
Q.1枚のチケットで自転車を複数台借りられますか?
A.1枚のチケットで同時に貸出できるのは1台のみとなります。1台をご返却後、違う自転車をご予約頂き乗り換えることは可能です。
Q.IDとパスワードは一回しか使えませんか?
A.利用開始から当日の利用可能時間まで、IDとパスワードの利用回数制限はありません。
Q.発行されたIDとパスワードは、一回会員や月額会員プランに契約更新して継続的に利用できますか?
A.できません。IDとパスワードはご利用が終了した後は使用できなくなります。
Q.1日パスは、利用開始から24時間利用できますか?
A.利用開始から当日の営業時間内までのご利用となります。貸出開始から24時間利用可能ではないのでご注意ください。
Q.チケットを紛失した場合、どうなりますか?
A.チケットの再発行できません。改めて新しいチケットをご購入いただくことになりますので、紛失なさらないよう十分ご注意下さい。
Q.チケットを発行した日に乗らないと無効になりますか?
A.ご利用期限内であれば、チケットを発行した当日でなくてもご利用頂けます。利用期限はチケットの有効期限欄に記載しておりますのでご確認ください。
Q.どのタイミングで自転車の利用開始となりますか?
A.自転車を開錠した時から利用開始となり、当日の利用可能時間までご利用頂けます。自転車の予約の手順までは、ご利用開始になっておりません。
Q.自転車はどこで借りられますか?
A.ポートの場所はホームページやマイページなどから確認できます。

自転車が借りられる場所はこちら

Q.購入したチケットに記載された地域以外で自転車の貸出・返却はできますか?
A.できません。購入時に選択していただいた地域しか自転車の貸出・返却は出来ませんのでご注意ください。貸出・返却が出来る地域はチケットの注意事項に記載しております。
Q.ポート(駐輪場)以外の場所でも返却できますか?
A.申し訳ございませんが指定のポートに返却下さい。なお、指定のポートでのみでしか返却手続きを完了できません。
Q.ポートに自転車が1台も無い場合は、どのようにすれば良いでしょうか?
A.自転車のある周辺ポートのご利用にご協力ください。スマートフォンアプリ「ポートナビ」より貸出可能台数の確認が可能です。
Q.子供は自転車に乗れますか?
A.年齢制限はありませんが、身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。
Q.子供用自転車はありますか?
A.申し訳ありませんが、子供用自転車は用意してありません。身長145cm以上の方が乗車可能です。
Q.チャイルドシートはありますか?
A.申し訳ございません。チャイルドシートのご用意はしておりません。
Q.電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなってしまうのですか?
A.アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。
Q.電動アシスト自転車のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?
A.自転車に装着されているメーターで確認できます。
Q.利用中にバッテリーが無くなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してくれますか?
A.申し訳ございませんが、自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っておりません。
Q.利用開始のための4桁のパスコードを忘れてしまいました。
A.利用開始時にご登録頂いたWEBサイトからID、パスワード入力いただき、パスコードをご確認ください。
Q.利用開始のパスコードの入力を3回間違えてしまい、操作パネルにA001と表示された。
A.しばらく経過すると再度入力できるようになります。正しいパスコードで再度お試し下さい。
Q.操作パネルに以下が表示されている(E001、E002、E003、A002、A005、A006、A007)
A.申し訳ございませんがご利用頂けない状態の自転車です。ご利用中に表示された場合は、お手数ですがコールセンターまでお問い合わせください。
Q.指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。
A.まずは5秒ほど待ってから再度お試し下さい。それでも手続きができない場合は以下をご確認ください。
(1)自転車は所定の場所に正しく止めていますか?
(2)施錠しましたか?
それでも解決しない場合はお手数ですが、各サービス提供エリアのコールセンターまでお問合せください。
Q.自転車がパンクや盗難にあった場合は、どうすればいいですか?
A.サービス提供エリアのコールセンターにご連絡ください。
Q.事故にあったら?
A.ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。

注意事項

  • □ 本サービスはスマートフォンを利用したサービスになります。
  • □ チケットごとに指定した区内のみの自転車利用となります。返却する際には対象区内のポートに返却してください。
  • □ 自転車は乗り始めた当日の営業時間内に返却してください。
  • □ ポート(専用駐車場)以外の場所での返却はできません。
  • □ 一時駐輪時にポートが近くにない場合は、各施設の駐輪場等をご利用の上、施錠してください。違法駐輪による自転車の盗難や損傷、撤去につきましては諸費用をご負担いただくことになりますのでご注意ください。
  • □ 自転車のご利用中の事故につきましては、お客様の責任となります。
  • □ 上記以外の項目につきましては対象サービス提供エリアの「サービス利用規約」の定める通りといたします。お申し込み時にお預かりしたお客様の個人情報につきましては、本サービ提供の目的に必要な範囲で適切に取り扱います。
  • □ チケット購入後の取り消し、払い戻しはできません。
  • □ チケットを第三者に貸出・提供することは禁止しています。

お問い合わせ

0120-116-819
(365日 24時間営業)
※横浜コミュニティサイクル 0120-116-819
月水木金 :10:30~18:00 
土日祝 :9:30~18:00 火曜 :休

※Let's Bike コミュニティサイクル 050-3531-6006