【安全情報】「今年の締めも安全運転」

2020.12.10

警視庁交通部より交通安全情報に関するお知らせです。

シェアサイクルをご利用の皆さん、こんにちは。警視庁交通部です。
最近は大分気温が下がり寒さが厳しくなってきました。
12月は師走です。字のごとく忙しくなる時期です。
忙しさのあまり、普段ならしっかり守っている交通ルールが疎かになることが無いように、みなさんが良い年の瀬を迎えられるよう、警視庁からのお願いです。

〇 信号は必ず守る!
信号無視は重大交通事故に直結する危険な違反行為です。
信号灯火をしっかり確認し、青信号でも左右の安全確認をしてから横断しましょう!

○ 一時停止標識を必ず守りましょう!
自転車が関係する交通事故の多くが交差点での出会頭の事故!
「止まれ」の標識のあるところでは、自転車も必ず止まって、右左の安全確認をしましょう!

○ 歩道は歩行者優先!
自転車が歩道を走るのは例外です。
歩道を走行するときは、車道寄りをゆっくりと!
歩行者の通行の妨げになる時は一時停止もしくは自転車を押して歩きましょう!

○ 飲酒運転はダメ!絶対!
お酒を楽しむのはいいですが、飲んだら絶対自転車に乗ってはいけません!
お酒を飲んだら歩いて帰りましょう!

今年も残りわずかです。
年の瀬の慌ただしさから、つい急いで信号無視をしたり、自分ばかりを優先する運転をしないように気を付けましょう!

皆さんが交通事故を起こすことなく、気持ちのいい新年を迎えられることを心から願っています!

※ももいろクローバーZから、交通安全についてのメッセージ動画です!
→ https://www.safetyaction.tokyo/

◆交通事故発生マップ 東京都内各地域の交通事故の発生状況が一目でわかります。
身近な交通事故や多発している交通事故を把握して、交通安全にお役立てください。
「交通事故発生マップ」はこちらから
※交通安全情報については、こちらから