【安全情報】「自転車の正しい乗り方の歌 - 紹介」

2021.07.09

警視庁交通部より交通安全情報に関するお知らせです。

こんにちは、警視庁交通部です。

新聞やTV、ネットニュース等で既に知っている方もいるかもしれません。
自転車の交通事故防止対策の一環として、当庁警察官がデザインしたポスター&チラシと、フォークデュオ「HONEBONE」のお二人が制作した交通安全ソング『自転車の正しい乗り方の歌』の紹介になります。

ポスター&チラシは警察署や交番で見る機会もあると思います。
当庁警察官が、同僚をモデルにした躍動感溢れるデザインで、特に自転車を運転する際に絶対守ってもらいたい「信号遵守」と「一時停止」を前面に押し出したものになっています。

楽曲については、今後大注目の「HONEBONE」のお二人に、思わず口ずさんでしまうようなリズムで、自転車に正しく乗るために守ってもらいたいルールを歌詞にして作成したものになります。

ポスター&チラシも楽曲も今までの広報啓発より一層身近に感じてもらえるものになっています。
ぜひ、警視庁HPやYouTubeの警視庁公式サイト等で見て、聞いて、歌って、交通ルールを確認してみて下さい。

※交通安全に関する情報については、警視庁ホームページから、
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/