よくあるご質問

Q.「会員登録済みのユーザIDで他のエリアの自転車が利用できる」とは、どのような機能ですか?
A.本機能の対象地域いずれかに会員登録済みであれば、ご登録済みのユーザID/パスワードで別地域のサービスをご利用いただけます。
1回会員でご利用いただく場合は、新たに会員登録の必要なく、ご利用いただけます。
なお、地域を跨いでの自転車の乗り入れはできませんので、ご注意ください。

Q.対象地域はどこですか?
A.対象地域は下記からご確認いただけます。

  対象地域はこちらから

Q.対象となる会員に条件はありますか?
A.対象地域内のいずれかのサービスにご登録いただいていればご利用いただけます。
但し、1日パスでの利用はできません。
(1日パスはご購入いただいたエリアでのみご利用いただけます)
Q.料金はどのようになりますか?
A.利用する地域の1回会員の料金を自動的に適用致します。 利用する地域によって1回会員の料金や営業時間が異なりますので、詳しくは利用されるエリアのWebサイトをご確認ください。
また、料金のご請求については、ログインされたユーザIDのご利用料金に合算してご請求致します。
Q.複数の地域で会員登録しています。どのように利用すれば良いですか?
A.ご利用される地域のサービスで会員登録している場合、ご登録されたユーザIDにてログインし、ご利用ください。
月額会員や法人会員の場合であっても、別地域のユーザIDにてご利用いただくと、定額料金は適用されず1回会員の料金が適用されますのでご注意ください。
Q.月額会員で登録しています。月額会員とは異なる地域で利用した場合、月額料金が適用されますか?
A.月額会員はご登録された地域のサービス内のみでの適用となります。
利用する地域で月額会員ではない場合、1回会員の料金がかかります。料金のご請求については、月額会員のご利用料金に合算してご請求致します。
Q.会員登録してない地域で利用するために、乗車料金以外の料金はかかりますか?
A.利用する地域の1回会員の料金・延長料金がかかりますが、その他の料金はかかりません。
Q.会員登録済みのユーザIDで、利用する地域の1日会員の料金プランを利用することはできますか? (出張先で利用を検討しています。1日会員で利用できますか?)
A.1日会員および1日パスのご利用をご希望の場合は、利用する地域で会員登録または、無人販売機、コンビニエンスストア等にて1日パスをご購入ください。
Q.会員登録済みエリアの料金と、他地域で利用した料金を別請求にできますか?
A.ご利用いただくユーザIDに合算して請求致しますので別請求にすることはできません。
別請求にする場合は、新たにユーザIDをご登録いただきご利用ください。
Q.利用履歴は確認できますか?
A.ご利用いただいたユーザIDのマイページに利用履歴が表示されます。
Q.サービス間での自転車の乗り入れはできますか?
A.サービス間の自転車の乗り入れはできません。
エリア毎に自転車のご返却をお願い致します。
ただし東京広域地域については乗り入れが可能です。
※東京広域地域:千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区
Q.新たに申込や登録をする必要はありますか?
A.ご登録済みのユーザIDを使って、別地域のサービスをご利用する場合に、新たな申込や登録の必要はありません。
なお、対象地域以外のサービスをご利用する場合は、サービス毎に会員登録が必要となります。
Q.dアカウントで利用しています。 利用可能でしょうか?
A.dアカウントでご登録いただいた地域の会員種別で利用いただくため、複数のユーザIDをご登録の場合は、今まで通り地域ごとのユーザIDをご利用ください。
なお、アプリのログインについては、一定期間ログイン状態を保持をしております。登録済みエリア以外のサービスをご利用される場合、「ポート検索」よりサイクルポートを選択して自転車の利用ができます。
複数のユーザIDをお持ちの場合(特に複数の月額会員をお持ちの場合)はログインされるユーザIDにご注意ください。
Q.自転車はどのように利用すれば良いでしょうか?
A.WEBでのご利用の場合、利用地域のログイン画面から、「駐輪場を選ぶ」を選択し、一番上の「サービス地域を選ぶ」から自転車をお選びください。
アプリからのご利用の場合、利用するサイクルポートを選択し、ログイン画面でいつものユーザID、パスワードを入力のうえ、自転車をお選び下さい。
会員証登録をしている場合、ICカードを自転車の操作パネルにかざすことでご利用いただけます。
Q.ICカードでの利用はできますか?
A.会員登録済みユーザIDをICカードにご登録いただいている場合、そのICカードを利用エリアの自転車の操作パネルにかざすことでご利用いただけます。
なお、料金のご請求については、ICカードに登録されているユーザIDのご請求に合算致します。

Q.複数のユーザIDを1枚のICカードに登録している場合、利用できますか?
A.ご利用いただけます。
ご利用されるエリアのユーザIDがICカードに登録済みの場合は、そのユーザIDでご利用され、お申込みいただいている料金プランが適用されます。
ICカードに登録されていないエリアで利用された場合は、利用エリアの1回会員の料金が適用され、会員登録が最も古いユーザIDのお支払方法に合算してご請求致します。
Q.出張先で利用を検討しています。前日からの事前予約はできますか?
A.20分前から自転車の予約は可能です。
Q.地域によって自転車の違いはありますか?
A.エリア毎に自転車の車種が異なります。ご利用時には、事前点検を行いご乗車をお願い致します。