よくあるご質問

メールが届かない場合は

各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。

携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか?している場合は「docomo-cycle.jp」を受信できるようにしてください。
また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。

(受信/拒否設定例)

>>NTTdocomoの携帯電話の場合

>>au の携帯電話の場合

>>softbankの携帯電話の場合

サービスについて

江東区コミュニティサイクルとは何ですか?

江東区と株式会社ドコモ・バイクシェアによる自転車の共同利用サービスです。本サービスは社会実験として2012年11月21日~2018年3月31日までの期間で行います。従来のレンタルサイクルとは異なり、街の中に複数のサイクルポート(貸出・返却拠点)を設置して、どこのサイクルポートでも自転車の貸し出し返却が自由に行えるシステムです。なお、ご利用に際しては会員登録が必要です。

どんなときに利用すれば便利ですか?

自転車を身近な交通手段として、通勤、通学、買い物といった日常的な利用はもちろん、観光やビジネスに最適です。
コミュニティサイクルは、観光地で見かけるレンタサイクルとは異なり、短距離・短時間でのレンタル利用を繰り返す新しい自転車共有システムです。
複数に設置されているサイクルポート(専用の貸出・返却場所)であれば、どのサイクルポートでも自転車を借りたり返したりできるので、気軽に自転車をレンタルできます。

自転車の利用には、年齢や身長などの制限ありますか?

年齢制限はありませんが、身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。

子供用自転車はありますか?

子供用自転車は用意してありません。身長145cm以上の方が乗車可能です。

チャイルドシートはありますか?

チャイルドシートのご用意はしておりません。

同時に複数の自転車を借りられますか?

同時利用はできません。

携帯電話(およびスマートフォン)を持っていませんが利用できますか?

サービスの利用には携帯電話(またはスマートフォン)が必要です。

ご利用方法について

どうやって自転車を借りるのですか?

WEBサイトにて会員登録をしてから、自転車本体の操作パネルにICカードや携帯電話/スマートフォンをかざすことで、利用が可能です。自転車は各ポート(駐輪場)にあります。

どうやって自転車を返却するのですか?

利用後は、指定のサイクルポート(駐輪場)内で自転車を施錠し、自転車操作パネルの「ENTER」ボタンを押し、操作パネルの表示をご確認頂いただき、返却完了です。

利用予約のキャンセルはできますか?

マイページの会員メニューからキャンセル手続きができます。
また、利用予約を行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。

ポート(駐輪場)はどこで確認できますか?

ポート(駐輪場)の場所はホームページやマイページなどから確認できます。

ポート(駐輪場)以外の場所でも返却できますか?

指定のポートに返却下さい。
なお、指定のポートでのみでしか返却手続きを完了できません。

電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなってしまうのですか?

アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。
ただし、バッテリーが無くなる前にお近くのポートへご返却ください。
完全にバッテリーが無くなると、操作パネルにA006と表示され開錠・返却操作ができなくなる場合があります。
その場合はお手数ですが直ちに運営事務局(0120-116-819)までご連絡ください。
なお、ご利用開始前に念のため自転車に装着されているメーターでバッテリー残量をご確認下さい。

電動アシスト自転車のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?

自転車の左ハンドルに装着されているメーターで確認できます。
バッテリー残量が少ない場合は、バッテリーが無くなる危険性がございます。

利用中にバッテリーが無くなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してくれますか?

自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っておりません。
最寄のポートに一度ご返却頂き、別な自転車にて再度ご利用開始手続きをお願いいたします。

指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。
(操作パネルで「ENTER」ボタンを押してもErrと表示される)

まずは5秒ほど待ってから再度お試し下さい。

それでも手続きができない場合は以下をご確認ください
①自転車は所定の場所に正しく止めていますか?
②施錠しましたか?

それでも解決しない場合はお手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問合せください。

利用開始のための4桁のパスコードを忘れてしまいました。

利用開始時にご登録頂いたメールアドレスにてパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。
メールが受信されていない、もしくはメールを削除してしまった場合などはお手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問合せください。

利用開始のパスコードの入力を3回間違えてしまい、操作パネルにA001と表示された。

しばらく経過すると再度入力できるようになります。正しいパスコードで再度お試し下さい。

操作パネルに以下が表示されている
E001、E002、E003、A002、A005、A006、A007

ご利用頂けない状態の自転車です。
ご利用中に表示された場合は、お手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。

会員登録について

会員登録はどうすればよいですか?

<会員登録>
WEBサイト(http://docomo-cycle.jp/koto/)にアクセスし、氏名や携帯電話番号、クレジットカード情報等を入力し会員登録します。

<認証カード登録>
WEBサイト(http://docomo-cycle.jp/koto/)にアクセスし、会員ページより登録用パスワードを取得します。自転車に搭載されている操作パネルに、登録パスワードを入力し、携帯電話/スマートフォン、交通系ICカード、専用ICカードのいずれか1つを操作パネルにかざすことで認証カードとして登録されます。
※認証カード登録はオプションです。認証カード登録をしなくても、自転車の利用は可能です。

おサイフケータイ機能つきの携帯電話も交通系ICカードも持っていません。

専用ICカードをご提供しております。専用ICカードをご購入される場合は、会員登録の際に、専用ICカード購入で「購入する」と選択し、カード受取方法は、「郵送」を選択してください。カード代は500円(税別)がかかります。

海外からの申し込みはできますか。

可能です。

会員登録がうまくできません。

ご登録方法」でご確認ください。 操作方法が分からない方は、お手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。

クレジットカードを持っていません。サービスの利用はできますか?

<「1回会員」、「月額会員」について>
ドコモの回線契約(個人名義)をお持ちのであれば、ドコモケータイ払いでのお支払いも可能です。
<「1日パス」について>
下記の方法でサービスのご利用が可能です。
・有人窓口にて現金(当日のご利用料金を前払い)のお支払い
・無人登録機ではICカード(チャージ済み)でのお支払い
詳しくはこちら

各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。

携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか?している場合は「docomo-cycle.jp」を受信できるようにしてください。
また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。

(受信/拒否設定例)

NTTdocomoの携帯電話の場合
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

au の携帯電話の場合
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/index.html

softbankの携帯電話の場合
http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

交通系ICカードを会員証として利用したい場合は?

交通系ICカードを登録する必要がございます。詳しくは「ご登録方法」を御覧ください。

ご利用料金・時間について

自転車の利用時間は?

24時間です。
ただし、一部サイクルポートは除きます。詳細はサイクルポートをご確認ください。

利用するにはいくらかかりますか?

詳しくはこちら >

現金払いや銀行振り込み、ICカード決済はできますか?

利用料金のお支払はクレジット決済のみとなっております。ただし、1日パスは、当日のご利用料金を前払いで無人登録機にて購入ください。
詳しくはこちら >

利用履歴と料金を確認できますか?

会員登録をしていただくと、マイページの会員メニューから照会いただけます。

料金の支払期限日はいつですか?

各クレジットカード会社が定める規約等に基づくお支払いとなります。

利用キャンセル料金はかかりますか?

キャンセル料はかかりません。

マイページについて

マイページでは何ができますか?

自転車の利用開始予約やポート(駐輪場)検索、ご利用明細・履歴、ご契約内容の確認・変更等が行えます。

マイページのログインID(ユーザーID)とパスワードを忘れました。

会員登録時に、ご登録頂いたメールアドレスにログインID(ユーザーID)をご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。
受信メールを削除された場合など、ID、パスワードを確認できない場合は、ご登録頂いた生年月日とメールアドレスから確認(パスワードは再発行)ができますので、マイページログイン画面へアクセスし、ID/パスワードの確認手続きを行ってください。

各種変更手続きについて

携帯電話の機種を変更した場合は?

おサイフケータイでご利用の方 ⇒
新しいおサイフケータイで再度登録を頂く必要があります。詳しくは「ご登録方法」を御覧ください。

交通系ICカード/専用ICカードでご利用の方 ⇒
特に対応は必要ございません。そのままお使いいただけます。


ご登録方法はこちら >

携帯電話会社を変更(MNP)した場合は?

ご登録頂いているメールアドレスに変更がある場合は、マイページにてメールアドレスの変更手続きを行ってください。
Gmailなど携帯電話会社に依存しないメールアドレスにてご登録頂いている場合は、特に変更手続きは必要ありません。

クレジットカード番号を変更したい場合は?

マイページよりご変更いただけます。画面の指示に従って操作してください。

その他トラブル・事故について

自転車がパンクや盗難にあった場合は、どうすればいいですか?

恐れ入りますが、運営事務局(0120-116-819)までご連絡ください。
氏名、ご連絡先、状況、会員内容等を確認させて頂き、ご対応させていただきます。

事故にあったら?

ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。
お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかに運営事務局に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察に連絡する等法令で定められた処置をおとりください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。

利用中に一時駐輪していたら撤去されてしまいました。

禁止区域に駐輪し撤去された場合、実費をご請求させて頂きます。

盗難にあいました。

場合によっては実費をご請求させて頂きますのでご注意ください。

リニューアルに伴う各変更について

リニューアルはいつから?

2015年7月1日からリニューアルいたしました。

料金の変更はありますか?

電動アシスト自転車化に伴い、利用料金を変更いたします。(2015年7月末までは料金据え置き※事前登録頂いた会員は、2015年8月末まで料金据え置き)詳しくは「ご利用料金・時間」を御覧ください。


ご利用料金・時間はこちら >

利用する自転車は変わりますか?

ブリヂストン社製のBIKKEに変更になりました。詳しくは「初めての方へ」を御覧ください。


初めての方へはこちら >

自転車の借り方や返し方で変更がありますか?

2015年7月1日からのリニューアルに伴い、自転車の利用方法も変更になりました。詳しくは「借り方・返し方」を御覧ください。


借り方・返し方はこちら >

ポートの場所は変更になりますか?

サイクルポートの場所は変更御座いません。
サイクルポートの場所は、「ポートマップ」を御覧ください。


ポートマップはこちら >

会員情報は引き継がれますか?

いいえ、今まで江東区臨海部コミュニティサイクルでお使いいただいていたIDとパスワードでは、ご利用になれません。改めて会員登録が必要となります。​

会員証登録をしたおサイフケータイ・交通系ICカード・専用ICカードはそのまま使えますか?

いいえ、再度会員証登録が必要となります。登録方法は、「会員証登録する(ICカードの初回登録)」を御覧ください。


会員証登録する(ICカードの初回登録)はこちら >


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