ニコニコペースの自転車通勤で高血圧改善!

2022年9月12日

「JOY RIDE」は株式会社シマノとドコモ・バイクシェアがコラボレーションして、健康にまつわるお役立ち情報をお届けします。

最近、体力が落ちてきたように感じる…何か運動を始めたい!だけど時間がとれないし、いきなりハードな運動もちょっと心配。そんな人へ、スローな運動=ニコニコペースの自転車通勤のご提案です。
ニコニコペースとは、笑顔でおしゃべり出来るぐらいの運動強度のことをいいます。

【ニコニコペースの運動で得られる効果】
1.血圧正常レベルに

図1のグラフは、以下の条件のもと12名の高血圧患者の方に行った運動療法の結果です。
・1日1時間・週3回・室内固定式の自転車運動器での運動

image

運動開始後4週目に血圧が下がり、その後安定。10週目の体力測定では体力の向上が見られ、ニコニコペース内で強度をアップしたところ、さらに血圧が下がりました。※重症の高血圧や心疾患を伴っている場合は必ず医師に相談しましょう。

2.善玉コレステロール値上昇!(図2)
高血圧患者に、9カ月にわたってニコニコペースの運動をしてもらったところ、特に6カ月後と9カ月後に善玉コレステロールの数値が上昇。ところが運動を中止した1カ月後には数値が低下するという結果に。

image

3.血糖値の改善
有酸素運動には血糖値を下げる働きのあるインスリンの反応を改善させる効果がありますが、図3の通り、調査でも半年以内には糖尿病の指標であるHbA1cが正常値まで下がっています。ところが運動を中断したところ上昇傾向になったため、運動を再開して糖尿病の基準以下まで改善しました。

image

【ニコニコペースってどの程度?】
安静時のレベルを「6」として、10~12の『楽である』と感じる部分がニコニコペース。

【自転車通勤×ニコニコペース:3つの実践ポイント】
・まずは片道30分
・軽めのギアで軽快に
・スピードの目安は10~15km/h(少し早く歩くのと同じくらいのペース)

この3つを目安にして、自分のペースで走ることに慣れましょう。スローサイクリングだからこそ景色にも目を向けやすく、季節の流れを肌で感じられます。1年を通して、自転車が毎日の通勤に彩りを与えてくれるはずです。