【特集3】次世代ベイバイクVS現行ベイバイク(スピード編)

2015.02.20

皆様、こんにちは。

 

本日は、とても清々しいお天気ですね♪

自転車日和となり、ウキウキしております!

 

 

 この特集もいよいよ最終回となりました。

第1弾、第2弾をお読みくださった方、ありがとうございます。

 

 

特集第3弾としまして、「次世代ベイバイクVS現行ベイバイク」の『スピード編』をお送りいたします。

 

 

最終回は、『スピード編』ということで、次世代ベイバイクと現行ベイバイクのサイクルロードレースを行いたいと思います!

 

  

メンバーはかわらず、次世代ベイバイクはわたし、現行ベイバイクは駒ケンが担当します。

レースといいましても、階段10段で動悸息切れに苦しむわたしがハイスピードで自転車を漕ぐなんて到底不可能ですので・・・

 

 

 

本日は楽しくサイクリングをしながら競争したいと思います♪

左:現行ベイバイクと駒ケン、右:次世代ベイバイクとわたし

 

コースは、「No.29とちのき通り西交差点」ポートをスタートし、「No.10横浜赤レンガ倉庫」ポートをゴールとします。

横浜駅東口~横浜赤レンガ倉庫までのサイクリングとなります。

 

 

 

それでは、両者張り切ってスタート!!!

 

「よーいスタート!」のひと漕ぎで次世代ベイバイクはビューーーーーンと加速。

 

坂道では気が付きませんでしたが、平坦な道ではスタートダッシュがすごいようです!

わたしが普段愛用している「よいしょっ!」という掛け声は、次世代ベイバイクでは不要でした~

 

※走行開始時からアシストが作動するため、漕ぎ出し時ご注意ください。

 

 

 

 

 

さてさて、スタートしたばかりですが、最初の交差点でハプニングです。

早速、差がつきました。

 

次世代ベイバイクはスムーズに交差点を渡りましたが、現行ベイバイクは青信号に間に合いませんでした。

 

信号を渡りきれなかった駒ケン、小さくて見えないですね。笑

一応、わたしの手のひらに乗っているのが駒ケンです。

 

ここで差が出てしまうと勝負として面白くないので、一旦駒ケンを待ちます。

 

 

 

 

信号が青になり、ようやく駒ケンと合流できました。

仕切りなおして、ここから再スタートです!!

 

 

 

 

合流して再スタートしたものの、やはり最初のひと漕ぎの差が大きいようで、またもや距離が開きました。

 

 

負荷なく スイスイ進むので、だんだん楽しくなってきました♪

駒ケンは、だんだん肩がこわばってきたようですね。

 

 

駒ケンが負けじと根性で踏ん張ります。

 

ただ、信号待ちではこの状態。

ちょっと心配になりますね・・・

 

 

 

 

国際橋を渡るとゴールの横浜赤レンガ倉庫が見えてきました!

 

 

 

 

あ、あれ・・・?

 

 振り返るとそこにはもう、駒ケンの姿はありませんでした。

 

遥か彼方にそれらしき姿がありましたが・・・・

 

 

 

 

勝負ですので、気にせずゴール!!!!

お先に次世代ベイバイクが、「No.10横浜赤レンガ倉庫」ポートに到着しました。

 

大 満 足 です!笑

 

 

 遅れて駒ケンも無事ゴール!!

「つらいつらい」と連呼しながらやってきました。

 

 

 

 駒ケン、、お疲れさまでした~

爽やかな笑顔を振りまいていますが、とても悔しがっていました。笑

 静止画ですと伝わりにくいので非常に残念です。。。

 

 

次世代ベイバイクが先に到着しましたが、現行ベイバイクとのタイムの差って気になりますよね?

ストップウォッチで所要時間を計っていましたので、結果を発表いたします!!

 

 

まずは、次世代ベイバイク(わたし)のタイムはこちら!!

 

携帯電話の画面で申し訳ございません・・・。

 次世代ベイバイクは、約10分で到着できました!

 

 

 

 続いて、現行ベイバイク(駒ケン)のタイムはこちら!!!

 

 

 現行ベイバイクは約12分かかりました~。

 

 

あまり大差はありませんでしたが、次世代ベイバイクで横浜駅東口から横浜赤レンガ倉庫まで約10分で行けることが分かりました!!

距離としましては、約2kmです。

 

 信号運が良い方は、もっとスイスイと進んでしまうかもしれませんね♪

残念ながら我々は、信号運が一切ありませんでしたので毎回引っかかりました。。。

ただ、御陰様で写真がたくさん撮れましたので結果オーライですね! 

 

 

『スピード編』としまして結果を申しますと、移動時間は若干短縮できるようです!!

また、2kmをグイグイ漕いでも疲れなかったので、平坦な道でも現行ベイバイクより負荷が少なくなっているようです。

電動アシスト機能がアシストしてくれるのは、坂道だけではないのですね!

 

 

時間が短縮できて、かつ疲れずに移動ができるという点で、「便利」になったといえるのではないでしょうか。

「便利」になることによって、より幅広い年代の方にご利用いただくことが可能となり、また多種多様な利用目的にあわせたサービスがご提供できると考えております。

 

是非、皆様に2015年3月1日より導入される次世代ベイバイクを体感していただきたく存じます。

 

 

電動自転車導入に伴い、更なるサービス向上を目指しスタッフ一同精進して参ります。

今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、ベイバイクをよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

3日に渡り、長らくお付き合いいただきまして誠にありがとうございました☆

 

ご褒美として横浜赤レンガ倉庫でスケートをして帰りました。

 事務所スタッフ 後藤