よくある質問

お客様より多くいただくご質問については下記よりご覧いただけます。
お問い合せいただく際はぜひ一度ご覧ください。

よくある質問に掲載されていない、解決できないご質問についてはチャットボット(自動応答)をご活用ください。
上記で解決できない場合は、メール(p-contact-ml@d-bikeshare.com)またはお電話(有料ナビダイヤル:0570-783-677、7時~19時 年中無休 ※広島エリアは9時~19時)にてお問い合せください。
※メールでのお問い合わせについて:多くのお客様からお問い合せをいただいており、順番にご返信させていただいております。お問い合せ内容によってはご返信を差し上げていない場合やお時間を要する場合がございますので予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
※お電話でのお問い合せについて:事故や車両不備、車両を返却できない、一時駐輪中に開錠できない場合といったご利用中のトラブルについては年中無休・24時間ご利用いただけます。通話料はお客様のご負担となります。

よくある質問TOP5

Q.どうやって自転車を借りるのですか?
WEBサイトにて会員登録をしてから、自転車本体の操作パネルにICカードや携帯電話/スマートフォンをかざすことで、利用が可能です。自転車は各ポート(駐輪場)にあります。
会員登録はこちら
会員証登録方法はこちら

※乗車前の車両点検及びバッテリー残量の確認に関するお願い
シェアサイクルご利用時は、安全のため乗車前に必ず車両の点検をお願いします。
特に以下の点については乗車中の事故につながる可能性があるため、特に重点的にご確認をお願いいたします。
①サドルが極端に高くなっていないか
サドルの棒部分が少なくとも12cmは車両本体に挿されているか
※棒部分にそれ以上サドルを上げてはいけない限界線の表記がございます。
②ブレーキが左右ともきちんと効くか
ブレーキレバーを握って、ハンドルとの隙間が3cm以上あるか
③タイヤがパンクしていないか
④バッテリーが十分に残っているか
バッテリーが無くなると一時駐輪後に開錠できなくなったり、返却ができず超過料金が発生致します。

故障している車両については、弊社にて巡回し回収・修理を行っておりますが、シェアサイクルの仕組み上、前のご利用者様がサドルを上げすぎた状態やパンクした状態で、返却されているという場合もございますので、ご利用者様にはお手数をお掛けしますがご利用前に必ず上記を確認頂き、不備がある場合は別の車両のご利用をお願いいたします。
※開錠から5分以内に同一ポートに返却いただければ、ご利用料金はかかりません。
Q.会員登録はどうすればよいですか?
<会員登録>
WEBサイトにアクセスし、氏名や携帯電話番号、クレジットカード情報等を入力し会員登録します。

<認証カード登録>
WEBサイトにアクセスし、会員ページより登録用パスワードを取得します。自転車に搭載されている操作パネルに、登録パスワードを入力し、携帯電話/スマートフォン、交通系ICカード、専用ICカードのいずれか1つを操作パネルにかざすことで認証カードとして登録されます。
※認証カード登録はオプションです。認証カード登録をしなくても、自転車の利用は可能です。
Q.自転車の利用時間は?
24時間(一部ポートでは短縮営業となります)
Q.ICカードの変更をしたい場合は?
自転車を借りる際に使っているICカードを変更したい場合は、借り方・返し方をご参照の上、再度FeliCa ICチップを搭載したICカードの初回登録を実施ください。
Q.事故にあったら?
①警察へ届ける(負傷者がいれば119番に通報)
②運営事務局(0570-783-677)への連絡
ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。

お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかに運営事務局に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察に連絡する等法令で定められた処置をおとりください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。
※プリペイド式の携帯電話や一部のIP電話などからはご利用いただけません。
ナビダイヤルに連絡できないお客様はp-contact-ml@d-bikeshare.comへご連絡をお願いいたします。

サービス全般について

Q.バイクシェアサービスとは何ですか?
ドコモ・バイクシェア社が運営するコミュニティサイクルサービスです。従来のレンタルサイクルとは異なり、複数あるサイクルポートの“どこでも”借りて返せる便利な自転車の共同利用(シェア)サービスです。
なお、ご利用に際しては会員登録が必要です。
Q.どんなときに利用すれば便利ですか?
自転車を身近な交通手段として、通勤、通学、買い物といった日常的な利用はもちろん、観光やビジネスに最適です。
複数に設置されているサイクルポート(専用の貸出・返却場所)であれば、どのサイクルポートでも自転車を借りたり返したりできるので、気軽に自転車をレンタルできます。
Q.自転車の利用には、年齢や身長などの制限ありますか?
年齢制限はありませんが、身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。
Q.子供用自転車はありますか?
申し訳ございません。子供用自転車はご用意しておりません。身長145cm以上の方が乗車可能です。
Q.チャイルドシートはありますか?
申し訳ございません。チャイルドシートはご用意しておりません。
Q.同時に複数の自転車を借りられますか?
申し訳ございません。1つのIDで1台の自転車のご利用となります。
Q.携帯電話(スマートフォン)を持っていませんが利用できますか?
■会員プラン
1回会員・月額会員のサービスは、スマートフォンアプリで便利にご利用いただくことを想定してご提供しております。
スマートフォンをお持ちでない場合、Eメール受信可能な携帯電話をお持ちでしたら、WEBからご登録いただけます。

■1日パス
・WEBサイトやコンビニエンスストアで取り扱っている1日パスのご利用には、スマートフォンが必要です。
・観光案内所や提携ホテルで取り扱っている1日パスは、通話可能な携帯電話をお持ちでしたらご利用いただけます。
Q.自転車の予約はできますか?
WEBサイトでログイン後、マイページから利用する自転車を指定(例えばTYO 1234)し、サイクルポートに到着後、ICカードやおサイフケータイをかざすことで、開錠します。
Q.他地域のシェアサイクルサービスを利用できますか?
ご登録いただいたIDで、ドコモ・バイクシェアが展開する他地域(東京広域連携11区、練馬、川崎、横浜、仙台、大阪、奈良、広島、大分・別府、嬬恋、甲州、名古屋、金沢、敦賀)のシェアサイクルがご利用いただけます。
※他地域でご利用の場合、利用地域における「1回会員」の料金が適用されます。
※エリアによって料金や営業時間が異なりますので、詳細は各サービスサイトをご覧ください。
Q.アプリでは何ができますか?
ポート検索、満空状況の確認が行えます。また、会員登録をしていただくと、自転車の利用開始予約やバッテリー残量の確認、ご利用明細・履歴、ご契約内容の確認・変更等が行えます。

ご利用方法について

Q.どうやって自転車を借りるのですか?
WEBサイトにて会員登録をしてから、自転車本体の操作パネルにICカードや携帯電話/スマートフォンをかざすことで、利用が可能です。自転車は各ポート(駐輪場)にあります。
会員登録はこちら
会員証登録方法はこちら

※乗車前の車両点検及びバッテリー残量の確認に関するお願い
シェアサイクルご利用時は、安全のため乗車前に必ず車両の点検をお願いします。
特に以下の点については乗車中の事故につながる可能性があるため、特に重点的にご確認をお願いいたします。
①サドルが極端に高くなっていないか
サドルの棒部分が少なくとも12cmは車両本体に挿されているか
※棒部分にそれ以上サドルを上げてはいけない限界線の表記がございます。
②ブレーキが左右ともきちんと効くか
ブレーキレバーを握って、ハンドルとの隙間が3cm以上あるか
③タイヤがパンクしていないか
④バッテリーが十分に残っているか
バッテリーが無くなると一時駐輪後に開錠できなくなったり、返却ができず超過料金が発生致します。

故障している車両については、弊社にて巡回し回収・修理を行っておりますが、シェアサイクルの仕組み上、前のご利用者様がサドルを上げすぎた状態やパンクした状態で、返却されているという場合もございますので、ご利用者様にはお手数をお掛けしますがご利用前に必ず上記を確認頂き、不備がある場合は別の車両のご利用をお願いいたします。
※開錠から5分以内に同一ポートに返却いただければ、ご利用料金はかかりません。
Q.どうやって自転車を返却するのですか?
利用後は、指定のサイクルポート(駐輪場)内で自転車を施錠し、自転車操作パネルの「ENTER」ボタンを押し、操作パネルの表示をご確認頂き、返却完了です。
※返却完了していない場合、「ENTER」ボタンを押すとパネルにご利用時間が表示され、返却が完了した場合、パネルに「返却」と表示されます。マイページやアプリにログインしていただくとご利用が完了しているかどうかご利用履歴等にてご確認いただけます。
Q.鍵の開錠と施錠はどのようにして行うのですか?
<カードキーで利用の場合>
開錠:「START」を押して、カードキー(ICカード等)をかざす。
施錠:手動で後輪の鍵をしめる。
※「ENTER」を押し、パネルに「返却」と表示されると返却完了です。

<パスコードで利用の場合>
開錠:操作パネルの「START」を押して、予約時に発行された「開錠パスコード」を入力する。
施錠:手動で後輪の鍵をしめる。
Q.利用予約のキャンセルはできますか?
マイページの会員メニューからキャンセル手続きができます。
また、利用予約を行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。
※シェアリングサービスであることをご理解の上、利用しないことになった場合、早めのキャンセル手続きにご協力ください。
Q.借りたポート(駐輪場)と同じポートに返却しなくてはならないですか?
東京11区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区、中野区)でご登録している場合は広域連携エリア内であれば、どのポート(駐輪場)でも貸出や返却ができます。また、それ以外の地域でも各エリア内での貸出や返却ができます。
※川崎市と横浜市はエリアが異なりエリア外となりますのでご注意ください。
Q.自転車はポート以外に停めてもよいですか?
自転車駐輪可能エリアであれば、一時駐輪として停めることができます。公共の駐輪場など安全な場所に施錠して停めてください。
ご利用の最後は必ずポートに返却してください。
※一時駐輪中も課金の対象となりますので、ご注意ください。
※放置禁止区域などに駐輪し、撤去された場合は、撤去・保管・返還までにかかるすべての費用をご負担いただきます。
Q.ポート(駐輪場)はどこで確認できますか?
ポート(駐輪場)の場所はホームページやアプリからご確認いただけます。
Q.ポート(駐輪場)以外の場所でも返却できますか?
ポート以外では返却ができません。お近くのポートまで返却をお願いいたします。
Q.ポート(駐輪場)に行けば必ず自転車がありますか?また、満車になることはありますか?
在庫状況を管理し、自転車の移動を随時行っておりますが、空車や満車となる場合もございます。
シェアサービスであることをご理解の上、事前にアプリなどでポートの状況確認をお願いいたします。
空車・満車の場合は、お近くのポートをご利用ください。
Q.電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなってしまうのですか?
アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能ですが、完全にバッテリーが無くなると一時駐輪後の開錠ができなくなったり、返却処理ができなくなり延長料金がかかり続けますので、バッテリーが無くなる前にお近くのポートへご返却ください。

ご利用開始前に念のため自転車のハンドルに装着されている電源パネルでバッテリー残量をご確認ください。
Q.電動アシスト自転車のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?
自転車のハンドルに装着されている電源パネルで確認できます。
Q.現在の利用経過時間はわかりますか?
自転車利用中に、操作パネルの「START」を押すと、利用経過時間が表示されます。
Q.電動アシスト自転車はどのくらい走れるのですか?
アシストのモード・走行状態・ご利用者の体格・当日の気温や天候等によっても変わってきます。
保証するものではありませんが、フル充電の状況下での参考値です。
【標準パターン】
パワーモード=48km / オートモード=67km / エコモード=94km
【登坂連続パターン】
パワーモード=17km / オートモード=21km / エコモード=31km

会員登録について

Q.会員登録はどうすればよいですか?
<会員登録>
WEBサイトにアクセスし、氏名や携帯電話番号、クレジットカード情報等を入力し会員登録します。

<認証カード登録>
WEBサイトにアクセスし、会員ページより登録用パスワードを取得します。自転車に搭載されている操作パネルに、登録パスワードを入力し、携帯電話/スマートフォン、交通系ICカード、専用ICカードのいずれか1つを操作パネルにかざすことで認証カードとして登録されます。
※認証カード登録はオプションです。認証カード登録をしなくても、自転車の利用は可能です。
Q.海外からの申し込みはできますか。
可能です。
Q.会員証とは何ですか?
お持ちのICカード(交通系Suica,Pasmo)などが、自転車の鍵として利用できます。自転車の操作パネル「START」を押し、カード(ICカード)またはおサイフケータイでタッチをすると開錠します。
Q.会員証登録をすると何ができますか?
自転車の開錠方法は大きく2つあります。
①WEBサイトから自転車を選択し、4桁のパスコードを自転車の操作パネルに入力する方法と
②自転車の操作パネルに登録した会員証(ICカードまたはおサイフケータイ)をかざす方法があります。
事前に会員証登録をしておくことで、サイクルポートで素早く、簡単に乗車できます。
Q.アプリから、会員証登録をすると何ができるようになりますか?
お持ちのスマホ(おサイフケータイ)が、自転車の鍵として利用できます。自転車の操作パネル「START」を押し、おサイフケータイをタッチすると開錠します。
Q.アプリから、会員証登録するのと、通常のIC登録と何が違うのですか?
アプリから会員証登録をする場合は、サイクルポートに行かなくても事前に登録ができます。
<手順>
①アプリを起動
②ヘルプ「カードキー登録」
③利用する地域を選択
Q.複数のエリアで会員証登録はできますか?
複数のエリアでの会員証登録は可能です。利用する地域の選択画面で、ご利用エリアを選択し、そのエリアで登録しているユーザIDでログインしてください。ただし、東京広域/練馬/川崎エリアはどれか1つのエリアしか登録できません。
Q.ICカードやおサイフケータイへの会員証登録方法を知りたいです。
会員証(ICカード)の登録方法については、以下の手順で登録することができます。ただし、自転車を利用しての登録となります。
(1)マイページにログイン
(2)会員情報欄の「設定・変更」を選択
(3)ページ下部の「会員情報を変更」を選択
(4)下に表示される「会員証登録」を選択して「決定する」ボタンを押下
(5)自転車の操作パネルで[START]ボタンを押下後[ENTER]を押してください。
(6)操作パネルで、8ケタの会員証登録パスワードを入力し、会員証をカードリーダーにかざしてください。
Q.ICカードで既に会員証登録をしています。おサイフケータイで会員証登録するとどうなりますか?
会員証は上書きとなりますので、おサイフケータイで利用可能になります。ICカードでの利用はできなくなります。
Q.既に会員証登録をしているか知りたいです。
以下の方法で確認できます。
①アプリ内>ヘルプ>スマホキー登録>地域を選択し、登録する>会員証登録済の画面が表示される。
②アプリ内>借りる>地域選択>マイページにログインし、会員情報の画面のメニューに「会員証削除」が表示される。
Q.登録ボタンを押したのに会員証登録できませんでした。
同じエリアの別のユーザIDでお手持ちのスマホ(おサイフケータイ)を登録済である可能性があります。恐れ入りますがユーザIDをご確認ください。
Q.会員証登録をしていないのに「このスマートフォンは登録済みです」と表示されています。
同じエリアの別のユーザIDでお手持ちのスマホ(おサイフケータイ)を登録済である可能性があります。恐れ入りますがユーザIDをご確認ください。
Q.ICカードに紐づけている会員証が利用できなくなりました。
会員証は1ユーザIDに1つです。ICカードからスマホキー登録を行うと上書き登録となりますので、おサイフケータイで利用可能となり、紐づけていたICカードでの利用はできなくなります。
Q.おサイフケータイでの会員証登録をやめ、ICカードに変更したいです。
マイページにログインし、会員証登録を選択すると8桁の番号が発行されます。操作パネルで「START」「ENTER」を押し、8桁の番号を入力し、会員証登録したいICカードをかざしてください。会員証は1ユーザIDに1つのため、この操作によりICカードで利用可能になります。
Q.会員登録がうまくできません。
「ご登録方法」でご確認ください。
Q.クレジットカードを持っていません。サービスの利用はできますか?
<「1回会員」、「月額会員」について>
ドコモの回線契約(個人名義)をお持ちのであれば、ドコモ払いでのお支払いも可能です。
<「1日パス」について>
下記の方法でサービスのご利用が可能です。
・有人窓口にて現金(当日のご利用料金を前払い)のお支払い
・無人登録機ではICカード(チャージ済み)でのお支払い
Q.おサイフケータイで支払いはできますか?
申し訳ございませんが、おサイフケータイでのお支払いはできません。お支払いは会員登録時のクレジットカードでのお支払いとなります。
Q.デビットカードで支払いはできますか?
申し訳ございませんが、デビットカードでのお支払いはできません。お支払いは会員登録時のクレジットカードでのお支払いとなります。
Q.手持ちのスマホがおサイフケータイ対応機種か知りたいです。
Androidの機種で バージョン4.4以上 FeliCaマークがあれば登録可能です。会員証登録には、おサイフケータイの初期登録をお済ませください。
Q.おサイフケータイの初期設定をしたくない場合はどうしたらいいですか?
マイページにログインし、会員証登録を選択すると8桁の番号が発行されます。 サイクルポートに行き、自転車の操作パネルで「START」「ENTER」を押し、8桁の番号を入力し、お手持ちのスマホ(おサイフケータイ)をかざしてください。
Q.法人契約を検討しています。
法人会員のご契約は、株式会社等の営利法人、非営利法人及び公法人等
法律によって法人格を有する方が対象となり、法人格を有しない個人事業主の方は対象外となりますのでご注意ください。

法人格を有する方のお申込み等につきましては、下記までご連絡ください。
メール:corporate_sales-ml@d-bikeshare.com
電話:0570-783-677
※法人契約以外のお問い合わせには対応できません。

なお大阪での法人契約につきましては、こちらをご覧いただき、ご検討をお願いいたします。
※大阪エリアのご連絡先メールアドレスは、上記とは異なりますのでご注意ください。
Q.Uber「特別会員プラン」の申し込みはどうすればよいですか?
Uber「特別会員プラン」につきましては、2020年12月末をもって提供を終了いたします。
これに伴い、本プランへの新たなお申し込みは、2020年11月30日17:00をもって終了させていただきます。
また、本プランのご契約につきましては、2020年12月末をもって解約となり、以降はIDのご使用ができなくなります。

Uber「特別会員プラン」につきましては、お申込方法やご契約条件を以下のサイトにてご確認いただけますので、ご参照ください。
Uber「特別会員プラン」について

ご利用料金・時間について

Q.自転車の利用時間は?
24時間(一部ポートでは短縮営業となります)
Q.利用するにはいくらかかりますか?
プランによって異なります。ご利用料金をご覧ください。
Q.1日パスとは何ですか?
ご利用日の23:59まで超過料金が発生せずシェアサイクルをご利用いただけるチケットです。販売額や販売方法はエリアによって異なりますのでホームページよりご確認ください。
セブン-イレブン、ファミリーマートに備え付けられた端末よりご購入した場合、自転車のご利用方法は次のURLよりご確認いただけます。
https:/docomo-cycle.jp/onedaypass/
なお、ご利用当日の23時59分までに必ずご利用エリア内のサイクルポートへご返却をお願いいたします。
Q.1日パスの購入方法を知りたい。
1日パスは無人販売機、1日パス販売窓口、全国のセブン-イレブン(マルチコピー機設置店舗)・ファミリーマートの専用端末にて購入が可能です。
詳しくは1日パス販売窓口をご覧ください。
Q.現金払いや銀行振り込み、ICカード決済はできますか?
<「1回会員」、「月額会員」について>
申し訳ございません。クレジットカードのみのご利用となります。
<「1日パス」について>
下記の方法でサービスのご利用が可能です。
・有人窓口にて現金(当日のご利用料金を前払い)のお支払い
Q.利用履歴と料金を確認できますか?
会員登録をしていただくと、アプリやマイページの会員メニューから照会いただけます。
Q.料金の支払期限日はいつですか?
各クレジットカード会社が定める規約等に基づくお支払いとなります。
Q.利用キャンセル料金はかかりますか?
キャンセル料はかかりません。
Q.領収書は発行してもらえますか?
領収書の発行は行っておりません。
「クレジットカード等のご利用明細」と「ご利用履歴・明細」を併せて代用してください。
ご利用明細は、アプリまたはWEBサイトのマイページにてご確認いただけます。

マイページについて

Q.マイページにはどうしたらアクセスできますか?
バイクシェアポートナビアプリから:「借りる」をタップ→会員登録がお済みの方<ログイン>でご利用エリアをタップ→ログイン
※新アプリ バイクシェアサービスアプリでは、ログインしていただくと利用履歴等マイページ機能をご利用いただけます。
WEBページから:各エリアのサービスサイトTOPページ→会員登録/ログイン
Q.マイページでは何ができますか?
自転車の利用開始予約やポート(駐輪場)検索、満空状況の確認、ご利用明細・履歴、ご契約内容の確認・変更等が行えます。
Q.マイページのログインIDとパスワードを忘れました。
会員登録時に、ご登録頂いたメールアドレスにIDとパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。
受信メールを削除された場合など、ID、パスワードを確認できない場合は、ご登録頂いた生年月日とメールアドレスから確認(パスワードは再発行)ができますので、マイページログイン画面へアクセスし、ID/パスワードの確認手続きを行ってください。
上記でも解決しない場合は、お手数ですが下記ナビダイアルまでお問い合わせいただけますようお願い致します。
ナビダイヤル:0570-783-677(通話料有料)

各種変更手続きについて

Q.ICカードの変更をしたい場合は?
自転車を借りる際に使っているICカードを変更したい場合は、借り方・返し方をご参照の上、再度FeliCa ICチップを搭載したICカードの初回登録を実施ください。
Q.携帯電話の機種を変更した場合は?
FeliCa ICチップを搭載したおサイフケータイを利用して自転車を借りている場合は、借り方・返し方をご参照の上、再度FeliCa ICチップを搭載したICカードの初回登録を実施ください。
Q.携帯電話会社を変更(MNP)した場合は?
ご登録いただいているメールアドレスに変更がある場合は、マイページにてメールアドレスの変更手続きを行ってください。
Gmailなど携帯電話会社に依存しないメールアドレスにてご登録いただいている場合は、特に変更手続きは必要ありません。
Q.クレジットカード番号を変更したい場合は?
マイページよりご変更いただけます。画面の指示に従って操作してください。
Q.各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。
携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか?している場合は「docomo-cycle.jp」を受信できるようにしてください。また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。

なお、迷惑メール設定の有無に関わらず、メールソフトの機能により「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている場合もございますので、「迷惑メールフォルダ」も合わせてご確認ください。

(受信/拒否設定例)
>>NTTdocomoの携帯電話の場合
>>au の携帯電話の場合
>>softbankの携帯電話の場合

退会方法について

Q.退会方法について
退会にあたっては、お客様ご自身でのお手続きが必要となります。
恐れ入りますが、下記手順に従いお手続きください。
(1)マイページにログインします。
(2)会員情報欄の「設定・変更」を選択します。
(3)ページ下部の「会員情報を変更」を選択します。
(4)表示される項目より「退会する」を選択し「決定する」ボタンを押下ください。
(5)内容をご確認の上、「退会する」ボタンを押下ください。

その他トラブル・事故について

Q.【借りる前に】自転車に不備がある。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
大変恐れ入りますが、他の自転車をご利用いただきますようお願いいたします。
お手数ですが、以下の情報をメール(p-contact-ml@d-bikeshare.com)でお知らせいただければ幸いです。
【故障連絡】
・発見日時
・車両番号(後ろタイヤ上の泥除けカバーに、3文字のアルファベットと4桁の数字を記載)
・ポート(駐輪場)名
・不備内容(パンク等)
Q.【借りた直後に】自転車に不備があった。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
大変申し訳ございません。
ご利用開始ポートと同一のポートまで自転車をお持ちいただき返却後、別の車両に乗り換えていただくようお願いいたします。
※開錠から5分以内に同一ポートに返却いただければ、ご利用料金はかかりません。

お手数ですが、以下の情報をメール(p-contact-ml@d-bikeshare.com)でお知らせいただければ幸いです。
【故障連絡】
・発見日時
・車両番号(後ろタイヤ上の泥除けカバーに、3文字のアルファベットと4桁の数字を記載)
・ポート(駐輪場)名
・不備内容(パンク等)
Q.【借りている間に】自転車に不備があった。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
大変申し訳ございません。
近隣のポートまで自転車をお持ちいただき返却後、別の車両に乗り換えていただくようお願いいたします。
乗り換え頂いた後、以下の情報をメール(p-contact-ml@d-bikeshare.com)でご連絡いただければ、弊社にて不備等の事実確認をさせていただき、確認ができた場合に限り料金補正をさせていただきます。
※開錠から5分以内に同一ポートに返却いただければ、ご利用料金はかかりません。
料金補正は車両不備が発生し近隣ポートへご返却頂いた場合に限り、お乗り換えにかかる時間相当分(税抜150円)の減算となりますのでご注意ください。

・ユーザID
・車両番号(後ろタイヤ上の泥除けカバーに、3文字のアルファベットと4~5桁の数字を記載)
・利用開始の日時
・返却時の日時
・利用開始ポート(駐輪場)
・補正希望の有無(弊社にて補正に該当する事実が確認できた場合に限ります)
・お名前(フルネーム)
Q.利用中にバッテリーが無くなった。
お手数ですが最寄りのポートで施錠していただき、以下の情報をメール(p-contact-ml@d-bikeshare.com)でご連絡いただければ、弊社にて事実確認をさせていただき、返却処理及び料金補正をさせていただきます。
※最寄りポートで施錠後にご連絡をいただくまでのご利用料金は補正対象外となります。料金補正はご施錠後にご連絡いただいた時間から弊社にて返却処理を行う間の時間相当分の減算となりますのでご注意ください。

・ユーザID
・車両番号(後ろタイヤ上の泥除けカバーに、3文字のアルファベットと4~5桁の数字を記載)
・利用開始の日時
・返却時の日時
・利用開始ポート(駐輪場)
・返却ポート(駐輪場)
・補正希望の有無(弊社にて補正に該当する事実が確認できた場合に限ります)
・お名前(フルネーム)
Q.返却を忘れてしまった。
返却手続きが完了していない場合、施錠をして「駐輪場(ポート)内」と認識されていれば、15分で自動返却となります。
Q.事故にあったら?
①警察へ届ける(負傷者がいれば119番に通報)
②運営事務局(0570-783-677)への連絡
ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。

お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかに運営事務局に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察に連絡する等法令で定められた処置をおとりください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。
※プリペイド式の携帯電話や一部のIP電話などからはご利用いただけません。
ナビダイヤルに連絡できないお客様はp-contact-ml@d-bikeshare.comへご連絡をお願いいたします。
Q.一時駐輪しているときに、自転車の鍵が開かなくなった。
貸出手続き完了メールまたはマイページに利用中の自転車番号4桁のパスコードの表示があるので、「START」ボタンを押したあとに4桁の数字を入力してください。それでも開かない場合は、鍵が後輪のスポークに引っかかっている場合があるので、後輪を少しまわしてみてください。
Q.指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。(操作パネルで「終了」ボタンを押してもErrと表示される)
「ポート圏外」だとディスプレイ部の両脇のLED部分が赤く点滅し、 「ポート圏内」に入ると、緑に点滅します。少しお待ちいただくか自転車を少し移動させてみて、緑に点滅するのを確認してから再度「ENTER」ボタンを押してください。

それでも手続きができない場合は以下をご確認ください。
①自転車はポート(駐輪場)に正しく止めていますか?
②施錠しましたか?(手動で後輪の鍵をかける)
Q.利用開始のための4桁のパスコードを忘れてしまいました。
利用開始時にご登録頂いたメールアドレスにてパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。また、アプリを立ち上げていただくと、4桁のパスコードの表示がございますのでご確認ください。
Q.ポートやポート付近に一時駐輪していたら、返却処理されてしまいましたが、なぜでしょう?
ポートで施錠されているにもかかわらず、「ENTER」ボタンを押していない車両については、施錠から15分後にシステムが自動で返却処理を実行します。
これは、返却未完了による延長料金の過大課金を防ぐことや、次の方が利用できない状態の継続を防ぐことを目的とした機能です。
返却するつもりがない「一時駐輪」の際は、ポート以外にとめるようにしてください。(放置禁止区域や歩道上は駐輪不可)
また、ポートの付近でも、ポートの電波を受信し自動返却処理が実行されてしまう場合がありますので、ご注意ください。
※ICカードタイプの1日パスは、自動返却機能の対象外です。
Q.操作パネルに以下が表示されています。
A001
パスコードを規定回数以上間違えて入力されました。しばらく経過すると再度入力できるようになります。正しいパスコードで再度お試しください。
Q.操作パネルに以下が表示されています。
A005
モーションセンサーにより盗難の疑いを検知した状態になりますので、5分ほどお待ちいただければご利用できます。
Q.利用中に一時駐輪していたら撤去されてしまいました。
禁止区域に駐輪し撤去された場合、実費をご請求させていただきます。
Q.利用してる自転車が盗まれました。
運営事務局(0570-783-677)までご連絡ください。実費をご請求させていただきますのでご注意ください。
Q.ポートや自転車に忘れ物をしました。
弊社スタッフや利用者の方が遺失物を拾得した場合は、最寄の警察署に届け出をおこなっておりますので、お手数ではございますが、お客様にて最寄りの警察署に遺失物の届出をお願いいたします。