よくある質問

メールが届かない場合は

Q.各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。
携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか?している場合は「docomo-cycle.jp」を受信できるようにしてください。 また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。

(受信/拒否設定例)
>>NTTdocomoの携帯電話の場合
>>au の携帯電話の場合
>>softbankの携帯電話の場合

サービスについて

Q.大阪バイクシェアとは何ですか?
ドコモ・バイクシェア社が運営するコミュニティサイクルサービスです。従来のレンタルサイクルとは異なり、複数あるサイクルポートの“どこでも”借りて返せる便利な自転車の共同利用(シェア)サービスです。
なお、ご利用に際しては会員登録が必要です。
Q.どんなときに利用すれば便利ですか?
自転車を身近な交通手段として、通勤、通学、買い物といった日常的な利用はもちろん、観光やビジネスに最適です。
複数に設置されているサイクルポート(専用の貸出・返却場所)であれば、どのサイクルポートでも自転車を借りたり返したりできるので、気軽に自転車をレンタルできます。
Q.自転車の利用には、年齢や身長などの制限ありますか?
年齢制限はありませんが、身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。
Q.子供用自転車はありますか?
申し訳ございません。子供用自転車はご用意しておりません。身長145cm以上の方が乗車可能です。
Q.チャイルドシートはありますか?
申し訳ございません。チャイルドシートはご用意しておりません。
Q.同時に複数の自転車を借りられますか?
申し訳ございません。1つのIDで1台の自転車のご利用となります。
Q.携帯電話(スマートフォン)を持っていませんが利用できますか?
会員登録によるサービスのご利用には携帯電話(スマートフォン)が必要です。有人窓口で1日パスをお求めいただければスマートフォンがなくてもご利用いただけます。

ご利用方法について

Q.どうやって自転車を借りるのですか?
WEBサイトにて会員登録をしてから、自転車本体の操作パネルにICカードや携帯電話/スマートフォンをかざすことで、利用が可能です。自転車は各ポート(駐輪場)にあります。
会員登録はこちら
会員証登録方法はこちら
Q.どうやって自転車を返却するのですか?
利用後は、指定のサイクルポート(駐輪場)内で自転車を施錠し、自転車操作パネルの「ENTER」ボタンを押し、操作パネルの表示をご確認頂き、返却完了です。
Q.利用予約のキャンセルはできますか?
マイページの会員メニューからキャンセル手続きができます。
また、利用予約を行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。
Q.ポート(駐輪場)はどこで確認できますか?
ポート(駐輪場)の場所はホームページやアプリからご確認いただけます。
Q.ポート(駐輪場)以外の場所でも返却できますか?
ポート以外では返却ができません。お近くのポートまで返却をお願いいたします。
Q.電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなってしまうのですか?
アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。
ただし、バッテリーが無くなる前にお近くのポートへご返却ください。
完全にバッテリーが無くなっても、アシスト機能ない自転車として走行可能です。
ご利用開始前に念のため自転車のハンドルに装着されている電源パネルでバッテリー残量をご確認ください。
Q.電動アシスト自転車のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?
自転車のハンドルに装着されている電源パネルで確認できます。
Q.利用中にバッテリーが無くなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してもらえますか?
申し訳ございません。自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っておりません。
最寄りのポートに一度ご返却いただき、別の自転車にて再度ご利用開始手続きをお願いいたします。
Q.指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。(操作パネルで「終了」ボタンを押してもErrと表示される)
まずは5秒ほど待ってから再度お試しください。

それでも手続きができない場合は以下をご確認ください
①自転車は所定の場所に正しく止めていますか?
②施錠しましたか?

それでも解決しない場合はお手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。
Q.利用開始のための4桁のパスコードを忘れてしまいました。
利用開始時にご登録頂いたメールアドレスにてパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。
メールが受信されていない、もしくはメールを削除してしまった場合などはお手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。
Q.利用開始のパスコードの入力を3回間違えてしまい、操作パネルにA001と表示されました。
しばらく経過すると再度入力できるようになります。正しいパスコードで再度お試しください。
Q.操作パネルに以下が表示されています。
E001、E002、E003、A002、A005、A006、A007
ご利用いただけない状態の自転車です。
ご利用中に表示された場合は、お手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。

会員登録について

Q.会員登録はどうすればよいですか?
<会員登録>
WEBサイトにアクセスし、氏名や携帯電話番号、クレジットカード情報等を入力し会員登録します。

<認証カード登録>
WEBサイトにアクセスし、会員ページより登録用パスワードを取得します。自転車に搭載されている操作パネルに、登録パスワードを入力し、携帯電話/スマートフォン、交通系ICカード、専用ICカードのいずれか1つを操作パネルにかざすことで認証カードとして登録されます。
※認証カード登録はオプションです。認証カード登録をしなくても、自転車の利用は可能です。
Q.海外からの申し込みはできますか。
可能です。
Q.会員登録がうまくできません。
「ご登録方法」でご確認ください。 操作方法が分からない方は、お手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。
Q.クレジットカードを持っていません。サービスの利用はできますか?
<「1回会員」、「月額会員」について>
ドコモの回線契約(個人名義)をお持ちのであれば、ドコモ払いでのお支払いも可能です。
<「1日パス」について>
下記の方法でサービスのご利用が可能です。
・有人窓口にて現金(当日のご利用料金を前払い)のお支払い
・無人登録機ではICカード(チャージ済み)でのお支払い
Q.法人契約を検討しています。
法人契約につきましては、下記までご連絡ください。
メール:corporate_sales-ml@d-bikeshare.com
電話:0120-116-819

ご利用料金・時間について

Q.自転車の利用時間は?
24時間(一部ポートでは短縮営業となります)
Q.利用するにはいくらかかりますか?
ご利用料金をご覧ください。
Q.現金払いや銀行振り込み、ICカード決済はできますか?
<「1回会員」、「月額会員」について>
申し訳ございません。クレジットカードのみのご利用となります。
<「1日パス」について>
下記の方法でサービスのご利用が可能です。
・有人窓口にて現金(当日のご利用料金を前払い)のお支払い
Q.利用可能時間に返却できなかった場合は?
運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。
Q.利用履歴と料金を確認できますか?
会員登録をしていただくと、マイページの会員メニューから照会いただけます。
Q.料金の支払期限日はいつですか?
各クレジットカード会社が定める規約等に基づくお支払いとなります。
Q.利用キャンセル料金はかかりますか?
キャンセル料はかかりません。

マイページについて

Q.マイページでは何ができますか?
自転車の利用開始予約やポート(駐輪場)検索、満空状況の確認、ご利用明細・履歴、ご契約内容の確認・変更等が行えます。
Q.マイページのログインIDとパスワードを忘れました。
会員登録時に、ご登録頂いたメールアドレスにIDとパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。
受信メールを削除された場合など、ID、パスワードを確認できない場合は、ご登録頂いた生年月日とメールアドレスから確認(パスワードは再発行)ができますので、マイページログイン画面へアクセスし、ID/パスワードの確認手続きを行ってください。

各種変更手続きについて

Q.ICカードの変更をしたい場合は?
自転車を借りる際に使っているICカードを変更したい場合は、借り方・返し方をご参照の上、再度FeliCa ICチップを搭載したICカードの初回登録を実施ください。
Q.携帯電話の機種を変更した場合は?
FeliCa ICチップを搭載したおサイフケータイを利用して自転車を借りている場合は、借り方・返し方をご参照の上、再度FeliCa ICチップを搭載したICカードの初回登録を実施ください。
Q.携帯電話会社を変更(MNP)した場合は?
ご登録いただいているメールアドレスに変更がある場合は、マイページにてメールアドレスの変更手続きを行ってください。
Gmailなど携帯電話会社に依存しないメールアドレスにてご登録いただいている場合は、特に変更手続きは必要ありません。
Q.クレジットカード番号を変更したい場合は?
マイページよりご変更いただけます。画面の指示に従って操作してください。

退会方法について

Q.退会方法について
退会にあたっては、お客様ご自身でのお手続きが必要となります。
恐れ入りますが、下記手順に従いお手続きください。
(1)マイページにログインします。
(2)会員情報欄の「設定・変更」を選択します。
(3)ページ下部の「会員情報を変更」を選択します。
(4)表示される項目より「退会する」を選択し「決定する」ボタンを押下ください。
(5)内容をご確認の上、「退会する」ボタンを押下ください。

その他トラブル・事故について

Q.自転車がパンクや盗難にあった場合は、どうすればいいですか?
恐れ入りますが、運営事務局(0120-116-819)までご連絡ください。
氏名、ご連絡先、状況、会員内容等を確認させていただき、ご対応させていただきます。
Q.事故にあったら?
①警察へ届ける(負傷者がいれば119番に通報)
②運営事務局(0120-116-819)への連絡
ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。

お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかに運営事務局に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察に連絡する等法令で定められた処置をおとりください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。
Q.利用中に一時駐輪していたら撤去されてしまいました。
禁止区域に駐輪し撤去された場合、実費をご請求させていただきます。
Q.盗難にあいました。
運営事務局(0120-116-819)までご連絡ください。場合によっては実費をご請求させていただきますのでご注意ください。

お問い合わせ

コールセンター

0120-116-819

営業時間 24時間対応