【Q&Aコーナー】ベイバイクの貸出方法は?一時駐輪ってできるの?

2015.11.16

 みなさま、こんにちは!

 

第2弾でご紹介しましたベイバイクの利用方法の続きとしまして、今回はベイバイクの貸出方法をご紹介いたします。

貸出方法とあわせて「一時駐輪」の方法もご案内させていただきます!

 

【Q&A】

Q:ベイバイクの貸出方法は?一時駐輪ってできるの?

 

 

はい!早速以下に回答させていただきます!

 

 

A:貸出と一時駐輪の開錠方法は同じです!

 

まずは、貸出手順からご説明いたします。

 

【貸出手順】

 

開錠方法としまして、2通りの手順がございます!

 

 

 

1、会員証を使って開錠する

 

会員証を事前に登録しておくと、かざすだけで簡単に開錠することができます。

自転車付属の操作パネルの「スタート」ボタンを押す

登録済の会員証をカードリーダーにかざす

自動で後輪の鍵が開く ⇒ 利用スタート!!

 

会員証は、お手持ちの交通系ICカード(パスモ/スイカ/イコカ等)またはおサイフケータイを登録することができます!

開錠キーとして登録するのみですので、こちらからの料金引き落としはございません。料金のお支払いは登録されたクレジットカードからのみとなります。

※会員証の登録方法は、次のQ&Aにて詳しくご説明いたします!

 

 

2、開錠パスコードを使って開錠する

 

会員登録後にベイバイクホームページ上から「マイページ」というお客様専用ページにログインできるようになります。

こちらの「マイページ」にて自転車の開錠パスコードが取得できます。

準備1:ベイバイクホームページ上のマイページにログインする(登録時に設定したユーザーIDとパスワードが必要となります)

準備2:マイページ内の「自転車を借りる」より、貸出されたい自転車を選択する

準備3:自転車を選択すると「開錠パスコード(数字4桁)」が発行される(登録されたメールアドレスに送信されます)

自転車付属の操作パネルの「スタート」ボタンを押す

開錠パスコード(数字4桁)を入力する

自動で後輪の鍵が開く ⇒ 利用スタート!!

 

こちらの2通りで貸出することができます!

 

「30くりパス(1日乗車券)」をご利用のお客様は、『1、会員証を使って開錠する』の手順で開錠することができます!

会員証のかわりに販売店で購入された「ベイバイク専用カード」をかざしてご利用ください。

 

 

「貸出はできたけど、コンビニなどで一時駐輪するときはどうしたらいいの?」

 はい!次は一時駐輪の方法をご説明いたします。

 

 一時駐輪の方法は、後輪の鍵を手動でしめるだけです!黒い取っ手を下までおろせば施錠完了です!

 

一時駐輪状態から利用再開する場合は、貸出の手順と同様です。スタートボタンを押して会員証をかざすまたは、スタートボタンを押して貸出時に取得した「開錠パスコード」を入力すると自動で後輪の鍵が開きます。

 

(一時駐輪するにあたってのお願い)

・一時駐輪する際は、必ず違法駐輪にならないように施設の駐輪場にとめてください。

・一時的でも路上などに放置されますと、違法駐輪として撤去される可能性がございます。

・ベイバイクのサイクルポートには一時駐輪ができません。必ず「返却」してください。

一時駐輪中も「利用中」となりますので、会員ユーザー様は延長料金がかかります。予めご了承ください。

 

 

以上となります!

 

もし、貸出方法がわからなくなってしまった場合は、自転車後輪の上部に利用方法シールが貼ってありますので、こちらでご確認いただけます。

 

 

今回も最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございます!

皆様、ベイバイクに乗るときはくれぐれもお気をつけくださいませ。

楽しいサイクリングになりますように☆

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

 ベイバイクのご利用方法は、2種類あります!

 ■WEBより会員登録して利用する(30分/162円~)「ご登録方法」

 ■「30くりパス(1日利用券)」を購入して利用する(1枚/1,500円)「期間限定!30くりパスサービス実施中!」

 

 ベイバイクのポートマップのご紹介!ポートマップ