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よくあるご質問

Q.自転車の利用には、年齢や身長などの制限がありますか?
A.年齢制限はありませんが、身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。
Q.子供用自転車はありますか?
A.申し訳ありませんが、子供用自転車は用意してありません。身長145cm以上の方が乗車可能です。
Q.チャイルドシートはありますか?
A.申し訳ございません。チャイルドシートのご用意はしておりません。
Q.どうやって自転車を借りるのですか?
A.WEBサイトにて会員登録をしてから、自転車を予約して利用が可能です。
自転車は各ポート(駐輪場)にあります。

レンタサイクルが借りられる場所はこちら

★宿泊施設・観光案内所などの場合は、会員登録なしで申込書に記載して借りることが出来ます。(ローソン店舗ではWEBでの会員登録のみです)

Q.どうやって自転車を返却するのですか?
A.利用後は、ポート内で自転車を施錠、自転車操作パネルの「ENTER」ボタンを押すだけで返却完了です。
Q.自転車の予約はできますか?
A.マイページの会員メニューから自転車の予約が可能です。60分前までの予約になります。
Q.利用予約のキャンセルはできますか?
A.マイページの会員メニューからキャンセル手続きができます。また、利用予約を行ってから60分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。
Q.自転車はどこで借りられますか?
A.ポート(駐輪場)の場所はホームページやマイページなどから確認できます。

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Q.ポート(駐輪場)以外の場所でも返却できますか?
A.申し訳ございませんが指定のポートに返却下さい。なお、指定のポートでのみでしか返却手続きを完了できません。
Q.電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなってしまうのですか?
A.アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。 ただし、バッテリーが無くなる前にご返却ください。 完全にバッテリーが無くなると、操作パネルにA006と表示され開錠・返却操作ができなくなる場合があります。 その場合はお手数ですが直ちにコールセンター(0120-116-819)までご連絡ください。 なお、ご利用開始前に念のため自転車に装着されているメーターでバッテリー残量をご確認下さい。
Q.電動アシスト自転車のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?
A.自転車に装着されているメーターで確認できます。
Q.利用中にバッテリーが無くなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してくれますか?
A.申し訳ございませんが、自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っておりません。
Q.指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。 (操作パネルで「終了」ボタンを押してもErrと表示される)
A.まずは5秒ほど待ってから再度お試し下さい。それでも手続きができない場合は以下をご確認ください。
(1)自転車は所定の場所に正しく止めていますか?
(2)施錠しましたか?
それでも解決しない場合はお手数ですがコールセンター(0120-116-819)までお問合せください。
Q.利用開始のための4桁のパスコードを忘れてしまいました。
A.利用開始時にご登録頂いたメールアドレスにてパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。 メールが受信されていない、もしくはメールを削除してしまった場合などはお手数ですがコールセンター(0120-116-819)までお問合せください。
Q.利用開始のパスコードの入力を3回間違えてしまい、操作パネルにA001と表示された。
A.しばらく経過すると再度入力できるようになります。正しいパスコードで再度お試し下さい。
Q.操作パネルに以下が表示されている(E001、E002、E003、A002、A005、A006、A007)
A.申し訳ございませんがご利用頂けない状態の自転車です。ご利用中に表示された場合は、お手数ですがコールセンター(0120-116-819)までお問い合わせください。
Q.会員登録はどうすればよいですか?
A.WEBサイトにアクセスし、氏名や携帯電話番号、クレジットカード情報等を入力し会員登録します。

会員登録はこちらから

Q.クレジットカードを持っていません。利用できますか?
A.クレジットカード、またはドコモ払いにて利用できます。宿では現金での貸出を行っております。
Q.各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。
A.携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか?している場合は「docomo-cycle.jp」を受信できるようにしてください。
また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。

(受信/拒否設定例)
NTTdocomoの携帯電話の場合 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/
au の携帯電話の場合 http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/index.html
softbankの携帯電話の場合 http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
Q.自転車の利用時間は?
A.24時間(一部ポートでは短縮営業となります)
Q.利用するにはいくらかかりますか?
A.料金プランをご確認ください。

料金プランはこちらから

Q.利用履歴と料金を確認できますか?
A.会員登録をしていただくと、マイページの会員メニューから照会いただけます。
Q.料金の支払期限日はいつですか?
A.各クレジットカード会社が定める規約等に基づくお支払いとなります。
Q.利用キャンセル料金はかかりますか?
A.キャンセル料はかかりません。
Q.マイページでは何ができますか?
A.自転車の利用開始予約やポート(駐輪場)検索、満空状況の確認、ご利用明細・履歴、ご契約内容の確認・変更等が行えます。
Q.マイページのログインIDとパスワードを忘れました。
A.会員登録時に、ご登録頂いたメールアドレスにIDとパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。受信メールを削除された場合など、ID、パスワードを確認できない場合は、ご登録頂いた生年月日とメールアドレスから確認(パスワードは再発行)ができますので、マイページログイン画面へアクセスし、ID/パスワードの確認手続きを行ってください。
Q.自転車がパンクや盗難にあった場合は、どうすればいいですか?
A.コールセンター(0120-116-819)にご連絡ください。
Q.事故にあったら?
A.ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。
お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかに運営事務局に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察に連絡する等法令で定められた処置をおとりください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。

ドコモコミュニティサイクルサービス利用規約(東北)

【東北】ドコモコミュニティサイクルサービス利用規約 (PDF形式)


本サービスをご利用の際は、「自転車安全利用五則」を遵守の上、ご利用ください。

  • 1:自転車は、車道が原則、歩道は例外
  • 2:車道は左側を通行(車道の右側通行禁止)
  • 3:歩道は歩行者優先で、自転車は車道寄りを徐行
  • 4:安全ルールを守る
    →飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
    →夜間はライトを点灯
    →信号遵守と交差点での一時停止・安全確認
  • 5:子どもはヘルメットを着用

特定商取引について

事業者の名称 株式会社ドコモ・バイクシェア
事業者の所在地 東京都港区虎ノ門3丁目8番8号 NTT虎ノ門ビル6階
責任者 堀 清敬(ホリ キヨタカ)
連絡先/ホームページ http://docomo-cycle.jp/tohoku/
連絡先/TEL 0120-116-819
利用料金/
その他必要な料金
ご利用料金・時間ページに記載しております。
商品等の引き渡し時期 会員ページおよび自転車は、登録完了後すぐにご利用いただけます。
代金の支払時期
および方法
基本プラン:ご利用月の利用料金を合算し後払いでご登録されたクレジットカードからお支払いいただきます。 ご請求日は各カード会社様によって異なります。
1日パス:当日のご利用料金を前払いで、有人窓口か無人販売機にて購入ください。
解約/退会条件 サービスご利用規約をご確認下さい。

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