もしもの時は
(事故時の対応方法)

交通事故に巻き込まれた時に、事故現場での対応方法を間違ってしまい、「受けられるべき補償が受けられない」といったことがあります。

サービス利用中に事故にあった場合は、下記の手順でコールセンター(0570-783-677)へ速やかにご連絡をお願い致します。

事故発生時は落ち着いて次のご対応をお願いします。

警察へ事故の届出を行い、
ナビダイヤル(有料)までご連絡ください。

0570-783-677

24時間受付

●けが人の救護
万一事故を起こしてしまった場合に真っ先に行うのは被害者の救護です。
負傷者の確認を行い、負傷者がいる場合には必要に応じ救急車の手配と応急手当などを行ってください。
●警察への届出
どのような事故であっても、当事者のみで処理せずに最寄りの警察署もしくは110番へ届出を行ってください。①事故発生の日時と場所②自転車の防犯登録番号③負傷者の有無と負傷の程度④事故現場でとった措置等を報告し、警察官の指示を受けます。特に人身事故の場合は「人身扱い」の届出が必要です。
●相手の確認
相手がいるときは以下の内容等を確認してください。
①住所・氏名・日中に連絡がつく連絡先(通常は携帯電話番号)
②相手が自転車の場合は、防犯登録番号、自転車の所有者の住所・氏名
●コールセンターへの連絡
事故発生場所から速やかに上記コールセンター(ナビダイヤル)に連絡をしてください。一部ローミングなどで使用できない場合があります。その際は、近くの公衆電話など他の手段によりご連絡願います。
入院等により本人から連絡できない場合は、代理人の方からの連絡をお願いします。
●車両の修理にかかる費用をご負担いただく場合がございます。

よくある事故にご注意ください

  • 道路を走行中、クルマと接触した
  • 歩道を走行中、歩行者と接触した
  • 自転車やバイクと接触した
  • 民家の壁や生け垣に接触した

※傷の大小に関わらず、どのような場合でも必ずご連絡ください。

保険内容

サイクルシェアリング事業には利用者のおケガ等に対応する各種損害保険を付保しており、万一の場合、以下のような補償を受けることができます。補償限度額を超える損害については、利用者の負担となります。※なお、各保険の詳細については、各サービスエリアの利用規約をご参照ください。

補償
ご自身のおケガ 死亡・後遺障害保険金額 1,000万円
入院保険金日額 5,000円
通院保険金日額 2,500円
第三者への賠償 限度額 対人・対物の補償(1事故2億円)
対人:2億円  対物:2億円
<特約>
・訴訟対応費用補償
 支払限度額:1事故・保険期間中1,000万円
・初期対応費用補償
 支払限度額:1事故・保険期間中1,000万円
・被害者治療費等補償
 支払限度額:1名につき50万円
補償
ご自身のおケガ
死亡・後遺障害保険金額 1,000万円
入院保険金日額 5,000円
通院保険金日額 2,500円
第三者への賠償
限度額 対人・対物の補償(1事故2億円)
対人:2億円  対物:2億円
<特約>
・訴訟対応費用補償
 支払限度額:1事故・保険期間中1,000万円
・初期対応費用補償
 支払限度額:1事故・保険期間中1,000万円
・被害者治療費等補償
 支払限度額:1名につき50万円

よくある質問

Q.利用中の自転車に問題が生じた。
大変申し訳ございません。
近隣のポートまで自転車をお持ちいただき返却後、別の車両に乗り換えていただくようお願いいたします。

乗り換えいただいた後、お手数ですが「アプリメニュー問題申告」>「過去に利用したバイク」よりお知らせいただければ幸いです。

※解錠から5分以内に同一ポートに返却いただければ、ご利用料金はかかりません。

お急ぎの場合は下記へお問い合わせください。
東京・横浜・北海道・仙台・金沢・大阪・奈良・広島・大分については
お問い合せフォームまたはお電話(有料ナビダイヤル:0570-783-677、7時~19時 年中無休 ※横浜エリアは24時間)にてお問い合せください。

その他のエリアはこちらよりご確認ください。
https:/docomo-cycle.jp/link/
Q.【借りている間に】自転車に不備があった。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
大変申し訳ございません。
近隣のポートまで自転車をお持ちいただき返却後、別の車両に乗り換えていただくようお願いいたします。
乗り換えいただいた後、お手数ですがお問い合せフォームよりお知らせいただければ幸いです。
※解錠から5分以内に同一ポートに返却いただければ、ご利用料金はかかりません。
Q.【借りる前に】自転車に不備がある。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
大変恐れ入りますが、他の自転車をご利用いただきますようお願いいたします。
お手数ですが、お問い合せフォームよりお知らせいただければ幸いです。
Q.【借りた直後に】自転車に不備があった。(パンク、サドル、チェーン、ギア等)
大変申し訳ございません。
ご利用開始ポートと同一のポートまで自転車をお持ちいただき返却後、別の車両に乗り換えていただくようお願いいたします。
※解錠から5分以内に同一ポートに返却いただければ、ご利用料金はかかりません。
乗り換えいただいた後、お手数ですがお問い合せフォームよりお知らせいただければ幸いです。
Q.返却を忘れてしまった。
返却手続きが完了していない場合、施錠をして「駐輪場(ポート)内」と認識されていれば、15分で自動返却となります。
※仙台のみ55分後に自動返却処理が実行されます。
Q.事故にあったら?
①警察へ届ける(負傷者がいれば119番に通報)
②運営事務局(0570-783-677)への連絡
ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。

お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかに運営事務局に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察に連絡する等法令で定められた処置をおとりください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。
※プリペイド式の携帯電話や一部のIP電話などからはご利用いただけません。
ナビダイヤルに連絡できないお客様はお問い合せフォームへご連絡をお願いいたします。
Q.一時駐輪しているときに、自転車の鍵が開かなくなった。
ポートで施錠されているにもかかわらず、「ENTER」ボタンを押していない車両については、施錠から15分後にシステムが自動で返却処理を実行します。

これは返却未完了による延長料金の過大課金を防ぐことや、次の方が利用できない状態の継続を防ぐことを目的とした機能です。
返却するつもりがない「一時駐輪」の際は、ポート以外にとめるようにしてください(放置禁止区域や歩道上は駐輪不可)。

また、ポートの付近でも、ポートの電波を受信し自動返却処理が実行されてしまう場合がありますので、ご注意ください。

※ICカードタイプの1日パスは、自動返却機能の対象外です。
※仙台のみ55分後に自動返却処理が実行されます。
Q.利用中にバッテリーが無くなった。
お手数ですが最寄りのポートで施錠していただき、お問い合せフォームよりご連絡をお願い申し上げます。
Q.指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。(操作パネルで「終了」ボタンを押してもErrと表示される)
■四角型の鍵:操作パネルで「終了」ボタンを押してもErrと表示される
■丸型の鍵:リングが赤に点滅し「ここでは返却できません・・・」という音声が流れる。
■四角型の鍵
「ポート圏外」だとディスプレイ部の両脇のLED部分が赤く点滅し、 「ポート圏内」に入ると、緑に点滅します。

■丸型の鍵
「ポート圏外」だと右上部の「返却可」表示は消灯したままで、「ポート圏内」に入ると青に点滅します。

少しお待ちいただくか自転車を少し移動させてみて、緑または青に点滅するのを確認してから再度「返却」または「ENTER」ボタンを押してください。

それでも手続きができない場合は以下をご確認ください。
①自転車はポート(駐輪場)に正しく止めていますか?
②施錠しましたか?(手動で後輪の鍵をかける)
Q.丸型の鍵自転車の利用をしようとした際、リングが赤に点滅し「このバイクは現在ご利用いただけません・・・」という音声が流れます。
自転車が現在ご利用いただけない状態のため、お手数ですが他の自転車をご利用ください。
また他の音声が流れた場合はその内容に従ってください。
Q.利用開始のための4桁のパスコードを忘れてしまいました。
利用開始時にご登録頂いたメールアドレスにてパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。また、アプリを立ち上げていただくと、4桁のパスコードの表示がございますのでご確認ください。
Q.ポートやポート付近に一時駐輪していたら、返却処理されてしまいましたが、なぜでしょう?
ポートで施錠されているにもかかわらず、「ENTER」ボタンを押していない車両については、施錠から15分後にシステムが自動で返却処理を実行します。
これは、返却未完了による延長料金の過大課金を防ぐことや、次の方が利用できない状態の継続を防ぐことを目的とした機能です。
返却するつもりがない「一時駐輪」の際は、ポート以外にとめるようにしてください。(放置禁止区域や歩道上は駐輪不可)
また、ポートの付近でも、ポートの電波を受信し自動返却処理が実行されてしまう場合がありますので、ご注意ください。
※ICカードタイプの1日パスは、自動返却機能の対象外です。
※仙台のみ55分後に自動返却処理が実行されます。
Q.操作パネルに以下が表示されています。
A001
パスコードを規定回数以上間違えて入力されました。しばらく経過すると再度入力できるようになります。正しいパスコードで再度お試しください。
Q.操作パネルに以下が表示されています。
A005
モーションセンサーにより盗難の疑いを検知した状態になりますので、5分ほどお待ちいただければご利用できます。
Q.利用中に一時駐輪していたら撤去されてしまいました。
禁止区域に駐輪し撤去された場合、実費をご請求させていただきます。
Q.利用してる自転車が盗まれました。
運営事務局(0570-783-677)までご連絡ください。実費をご請求させていただきますのでご注意ください。
Q.ポートや自転車に忘れ物をしました。
弊社スタッフや利用者の方が遺失物を拾得した場合は、最寄の警察署に届け出をおこなっておりますので、お手数ではございますが、お客様にて最寄りの警察署に遺失物の届出をお願いいたします。