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お問い合わせ

広島市観光レンタサイクル コールセンター
0120-116-819
(24時間)

※レンタサイクルのサービス時間は、7:00~23:00です。

広島市観光レンタサイクル トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

メールが届かない場合は

各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。

携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか?している場合は「docomo-cycle.jp」を受信できるようにしてください。
また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。

(受信/拒否設定例)

NTTdocomoの携帯電話の場合
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

au の携帯電話の場合
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/index.html

softbankの携帯電話の場合
http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

サービスについて

広島市観光レンタサイクル【ぴーすくる】とは何ですか?

NTTドコモが運営する観光レンタサイクルサービスです。本サービスは2015年3月から2018年3月までの期間で実施予定です。
従来のレンタルサイクルとは異なり、複数あるサイクルポートの“どこでも”借りて返せる便利な自転車の共同利用(シェア)サービスです。
なお、ご利用に際しては会員登録が必要です。

どんなときに利用すれば便利ですか?

自転車を身近な交通手段として、通勤、通学、買い物といった日常的な利用はもちろん、観光やビジネスに最適です。
観光レンタサイクルは、短距離・短時間でのレンタル利用を繰り返す新しい自転車共有システムです。
複数に設置されているサイクルポート(専用の貸出・返却場所)であれば、どのサイクルポートでも自転車を借りたり返したりできるので、気軽に自転車をレンタルできます。

自転車の利用には、年齢や身長などの制限ありますか?

年齢制限はありませんが、身長145cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。

子供用自転車はありますか?

申し訳ありませんが、子供用自転車は用意してありません。身長145cm以上の方が乗車可能です。

チャイルドシートはありますか?

申し訳ございません。チャイルドシートのご用意はしておりません。

同時に複数の自転車を借りられますか?

申し訳ございません。同時利用はできません。

携帯電話(およびスマートフォン)を持っていませんが利用できますか?

申し訳ございません。サービスの利用には携帯電話(またはスマートフォン)が必要です。

ご利用方法について

どうやって自転車を借りるのですか?

WEBサイトにて会員登録をしてから、自転車本体の操作パネルにICカードや携帯電話/スマートフォンをかざすことで、利用が可能です。自転車は各ポート(駐輪場)にあります。

どうやって自転車を返却するのですか?

利用後は、ポート内で自転車を施錠、自転車操作パネルの「ENTER」ボタンを押すだけで返却完了です。

利用予約のキャンセルはできますか?

マイページの会員メニューからキャンセル手続きができます。
また、利用予約を行ってから20分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。

ポート(駐輪場)はどこで確認できますか?

ポート(駐輪場)の場所はホームページやマイページなどから確認できます。

ポート(駐輪場)以外の場所でも返却できますか?

申し訳ございませんが指定のポートに返却ください。
なお、指定のポートでのみでしか返却手続きを完了できません。

電動アシスト自転車は、途中でバッテリーがなくなるとどうなってしまうのですか?

アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。
ただし、バッテリーがなくなる前にお近くのポートへご返却ください。
完全にバッテリーがなくなると、操作パネルにA006と表示され開錠・返却操作ができなくなる場合があります。
その場合はお手数ですが直ちに運営事務局(0120-116-819)までご連絡ください。
なお、ご利用開始前に念のため自転車に装着されているメーターでバッテリー残量をご確認ください。

電動アシスト自転車のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?

自転車に装着されているメーターで確認できます。

利用中にバッテリーがなくなりましたが、自転車(またはバッテリー)を交換してくれますか?

申し訳ございませんが、自転車(またはバッテリー)の交換サービスは行っておりません。
最寄のポートに一度ご返却いただき、別な自転車にて再度ご利用開始手続きをお願いいたします。

指定のポート(駐輪場)に自転車を止めたのですが、返却手続きができません。
(操作パネルで「終了」ボタンを押してもErrと表示される)

まずは5秒ほど待ってから再度お試しください。

それでも手続きができない場合は以下をご確認ください
①自転車は所定の場所に正しく止めていますか?
②施錠しましたか?

それでも解決しない場合はお手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。

利用開始のための4桁のパスコードを忘れてしまいました。

利用開始時にご登録いただいたメールアドレスにてパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。
メールが受信されていない、もしくはメールを削除してしまった場合などはお手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。

利用開始のパスコードの入力を3回間違えてしまい、操作パネルにA001と表示された。

しばらく経過すると再度入力できるようになります。正しいパスコードで再度お試しください。

操作パネルに以下が表示されている
E001、E002、E003、A002、A005、A006、A007

申し訳ございませんがご利用いただけない状態の自転車です。
ご利用中に表示された場合は、お手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。

会員登録について

会員登録はどうすればよいですか?

<会員登録>
WEBサイト(http://docomo-cycle.jp/hiroshima/)にアクセスし、氏名や携帯電話番号、クレジットカード情報等を入力し会員登録します。

<認証カード登録>
WEBサイト(http://docomo-cycle.jp/hiroshima/)にアクセスし、会員ページより登録用パスワードを取得します。自転車に搭載されている操作パネルに、登録パスワードを入力し、携帯電話/スマートフォン、交通系ICカード、専用ICカードのいずれか1つを操作パネルにかざすことで認証カードとして登録されます。
※認証カード登録はオプションです。認証カード登録をしなくても、自転車の利用は可能です。

海外からの申し込みはできますか。

可能です。

会員登録がうまくできません。

ご登録方法」でご確認ください。 操作方法が分からない方は、お手数ですが運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。

クレジットカードを持っていません。加入できますか?

1日パス:当日ご利用料金1,000円(税込1,080円)を前払いで広島市観光レンタサイクル ぴーすくる運営事務所等にて現金でお支払いいただきます。

各種手続き完了時に送信されるメールが届きません。

携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか?している場合は「docomo-cycle.jp」を受信できるようにしてください。
また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。

(受信/拒否設定例)

NTTdocomoの携帯電話の場合
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

au の携帯電話の場合
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/index.html

softbankの携帯電話の場合
http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

ご利用料金・時間について

自転車の利用時間は?

8:30-21:00です。

利用するにはいくらかかりますか?

詳しくはこちら >

現金払いや銀行振り込み、ICカード決済はできますか?

1日パス:当日ご利用料金1,000円(税込1,080円)を前払いで広島市観光レンタサイクル ぴーすくる運営事務所等にて現金でお支払いいただきます。

利用可能時間に返却できなかった場合は?

運営事務局(0120-116-819)までお問い合わせください。

利用履歴と料金を確認できますか?

会員登録をしていただくと、マイページの会員メニューから照会いただけます。

料金の支払期限日はいつですか?

各クレジットカード会社が定める規約等に基づくお支払いとなります。

利用キャンセル料金はかかりますか?

キャンセル料はかかりません。

マイページについて

マイページでは何ができますか?

自転車の利用開始予約やポート(駐輪場)検索、ご利用明細・履歴、ご契約内容の確認・変更等が行えます。

マイページのログインIDとパスワードを忘れました。

会員登録時に、ご登録いただいたメールアドレスにIDとパスコードをご案内しておりますので、受信メールをご確認ください。
受信メールを削除された場合など、ID、パスワードを確認できない場合は、ご登録いただいた生年月日とメールアドレスから確認(パスワードは再発行)ができますので、マイページログイン画面へアクセスし、ID/パスワードの確認手続きを行ってください。

各種変更手続きについて

携帯電話の機種を変更した場合は?

FeliCaカードを利用して自転車を借りをしている場合は、こちらを参照し「■FeliCaカードの初回登録方法■」を実施ください。

携帯電話会社を変更(MNP)した場合は?

ご登録いただいているメールアドレスに変更がある場合は、マイページにてメールアドレスの変更手続きを行ってください。
Gmailなど携帯電話会社に依存しないメールアドレスにてご登録いただいている場合は、特に変更手続きは必要ありません。

クレジットカード番号を変更したい場合は?

マイページよりご変更いただけます。画面の指示に従って操作してください。

その他トラブル・事故について

自転車がパンクや盗難に遭った場合は、どうすればいいですか?

恐れ入りますが、運営事務局(0120-116-819)までご連絡ください。
氏名、ご連絡先、状況、会員内容等を確認させていただき、ご対応させていただきます。

事故に遭ったら?

ご利用中の事故については、すべてのお客さまに対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はレンタサイクルご利用料金に含まれております。
お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかに運営事務局に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡いただくとともに、必要な場合は、警察に連絡する等法令で定められた処置をお取りください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにその損害賠償を請求することがあります。

利用中に一時駐輪していたら撤去されてしまいました。

禁止区域に駐輪し撤去された場合、実費をご請求させていただきます。

盗難に遭いました。

場合によっては実費をご請求させていただきますのでご注意ください。


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