千代田区コミュニティサイクル[ちよくる] トップ >【重要】複数区でご登録されている会員様へ~広域利用実験開始(2/1)までに、お手続きを実施ください

【重要】複数区でご登録されているお客様へ~広域利用実験開始(2/1)までにお手続きを実施ください。

2015.12.15

いつも千代田区コミュニティサイクル実証実験「ちよくる」をご利用いただき、ありがとうございます。

2月1日からの広域利用実験開始に伴い、複数区でご登録のお客様に実施していただくお手続きをご案内いたします。ご確認いただき、1月31日までにご対応をお願いいたします。
複数区でそのままご登録の場合、それぞれの区の基本料金が発生する場合があります。

■ケース1:複数区で別のICカードを会員証としてご登録いただいている場合

いずれかの会員登録をお客様ご自身で削除し、任意の1区のサービスに絞り込んでいただくことを推奨します。絞り込みをされないと、現状のとおりそれぞれの区の基本料金が発生します。(特に、月額会員のお客様)

状況によって、以下の料金が2月以降に発生します。

(例1) A区で交通系ICカードを用いた月額会員、B区でスマートフォンを用いた月額会員
・どちらにも絞り込まない場合(4,000円)
両区とも基本料金(A区分[2,000円]+B区分[2,000円])が発生します。
・A区に絞り込んだ場合(2,000円)
B区の基本料金が発生しないため、A区のみの基本料金となります。
※一つの区で会員登録があれば、広域利用は可能。

(例2) A区で交通系ICカードを用いた月額会員、B区でスマートフォンを用いた一回会員
・どちらにも絞り込まない場合(2,000円+B区会員証でのご利用額)
A区の月額会員基本料金(2,000円)に加えて、B区での登録スマートフォンを会員証として利用した回数に応じた額(150円×回数)が発生します。
・A区(月額会員)に絞り込んだ場合(2,000円)
A区の月額会員基本料金のみが発生します。
・B区(一回会員)に絞り込んだ場合(ご利用回数に応じた額:150円×回数)

(例3) A区で交通系ICカードを用いた一回会員、B区でスマートフォンを用いた一回会員
・どちらにも絞り込まない場合(ご利用回数に応じた額:150円×回数)
それぞれの区ごとで、クレジットカードでの請求となります。
・いずれかの区に絞り込んだ場合(ご利用回数に応じた額:150円×回数)
クレジットカードでの請求がまとめられます。
詳しくはこちらをご覧ください。

■ケース2:複数区で同一のICカードを会員証として登録いただいている場合

任意の1区のサービスのみを残し、その他の区で登録いただいている会員登録をお客様ご自身で削除してください。絞り込みをされない場合は、以下の手順・条件にて1月31日夜間に自動処理をさせていただく場合があります。

手順・条件①:月額会員の区を優先
手順・条件②:登録開始時期が古い区を優先

なお、複数区で別々のICカードをご利用になりたい場合は、1月31日までのお客様ご自身で「マイページ画面」より「会員証登録」を実施ください。
詳しくはこちらをご覧ください。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加